「芸人と仕事がしたい!」歩き方≪3パターン≫

2018年2月7日

バラエティ番組

「芸人と仕事がしたい!」

お笑いが好きで、このような希望を持っている求職者はよくいます。

ただ、芸人さんのそばで「何を」するのか?という話です。

これまでキャリアトレインの就職・転職サポートでは、下記のようなパターンがありました。

①番組制作スタッフになる!

芸人さんが出ているお笑い番組やバラエティ番組はたくさんあります。

番組制作スタッフになれば、芸人さんと仕事をすることが出来ます。

吉本興業の人気芸人が出演している番組を制作している某番組制作会社のプロデューサーは、芸人さん達とまるで友達のような付き合いをしています。

芸人さんにとって信頼のおける番組スタッフがいたり、番組スタッフにとっても是非出演して欲しいと思う芸人さんがいて。

仕事仲間として“運命共同体”です。

一緒に面白い番組を作る為に関係性を築いています。

②芸能マネージャーになる!

芸人さんやバラエティタレントが所属している芸能プロダクションにマネージャーや付き人として入れば、否応なしに芸人さんと仕事が出来ます。

超多忙な芸人さんを担当することになれば、24時間365日一緒にいられます(笑)

芸人さんの為に、スケジュールを管理し、身の回りのお世話をし、収録やロケをサポートし、仕事を取ってくる。

芸人さんがより輝くために、マネージャーとして支えることが出来ます。

③劇場スタッフになる!

お笑いが好きな方は、『ルミネtheよしもと』などのお笑い劇場に足を運ぶのではないでしょうか。

芸人さんの芸を生で見る楽しさにハマる方は多いはず。

このような劇場は大きな箱から小さな箱まで全国にあります。

そういったところのスタッフとして、芸人さんの公演を支える仕事もあります。

先日お話しした福岡在住の大学生は、アルバイトでお笑い劇場のスタッフとして働いています。

ただ、なかなか正社員としての採用が少なく、アルバイトや契約社員、インターン学生の募集が目立ちます。

タレント

無限にある!?芸人と仕事をする

もっと視野を広げれば、芸人と関わる仕事はまだまだあります。

カメラマンなどの技術スタッフ、ヘアメイク、スタイリスト、グッズ販売員、PR広報マーケティング、テレビ局の中の売店販売員!?

仕事をするというより、ちょっと話が出来る程度になってしまうかもしれませんが、ただのファン心理だけで仕事を選ぶならハズレではないのかも。

しかし、「芸人と仕事がしたい!」という方はそういうことではないかと思います。

芸人さんをどうしたいのか?自分は何がしたいのかを考える必要があります。

先日、「芸人と仕事がしたい!」という新卒と話しをしたのですが、「テレビはあまり興味がない」と言っていました。

芸人さんの多くはテレビに出たいはず。

そんな芸人さんと仕事がしたいという方が、テレビに興味がないのでは、芸人さんにとってメリットを感じづらくはないでしょうか?

仕事として考えるならば、自分の好き嫌いだけで考えず、芸人さんにとって自分はどんな価値を見出すのか。

自分はどんな存在になりたいのかを考えてみてはいかがでしょうか。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP