≪派遣中心≫の番組制作会社とは?

2017年6月19日

TV局

テレビ番組制作の仕事に興味があって、いざ応募してみようと思っても、番組制作会社はたくさんあって何がなんだかわからないかと思います。

同じようでそれぞれ異なる魅力を持つ番組制作会社ですが、【勤務形態】の違いというのがあります。

■番組制作会社A社

雇用形態:正社員
勤務地:都内各テレビ局

■番組制作会社B社

雇用形態:正社員
勤務地:本社

■番組制作会社C社

雇用形態:正社員
勤務地:本社または都内各テレビ局

A社・B社・C社は番組制作アシスタントディレクター(AD)を募集しています。

3社とも正社員としての募集ですが、勤務地の表記が異なります。

これこそが【勤務形態】の違いを表しています。

A社:派遣中心
B社:自社制作中心
C社:派遣と自社制作の両方

今回はA社のような社員をテレビ局や他の番組制作会社に派遣している、【派遣中心】の番組制作会社について説明します。

派遣中心の番組制作会社

特徴

①代表取締役や会社の上層部(プロデューサーやディレクター)もテレビ局に常駐(席がある)していて、同じ番組に自社の社員を派遣させることも多い。

②テレビ局常駐になるので、会社にはほとんど行くことがない。

③たくさんの番組に派遣出来るので、年間を通じて採用人数が多い。

メリット

①派遣先はたくさんあるので、色々な番組を経験出来る。
※人間関係につまづいても派遣先をかえることでリセットが可能!

②テレビ局は制作環境が良く働きやすい(編集室、シャワー室、仮眠室などが完備)

③他社から派遣されている番組スタッフと一緒に働くことで人脈や情報が手に入る。
※「井の中の蛙大海を知らず」状態にならない!

デメリット

①会社に行かず、テレビ局に常駐することで帰属意識が薄くなる。
※退職や別の会社に移ることも負担に思わない!?

②他社から派遣されている番組スタッフなどのライバルが多いので、上に行きづらい!?

③会社の指示で派遣先がかわることもある!?

派遣でも自社でも、メリットデメリットはあります。

個人の希望や考え方の違いでメリットがデメリットにもなりますし、その反対もあります。

派遣中心の番組制作会社をご紹介!

株式会社ワンテイク
「『笑ってコラえて!』『あさチャン!』ほか 人気番組制作スタッフ(AD・ディレクター)募集!都内各テレビ局勤務」

特徴:都内テレビ局(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、フジテレビ等)他、福岡放送などの地方局での勤務も可能!

株式会社Ash Bee (アッシュ ビー)
「『今夜くらべてみました』『櫻井・有吉 THE夜会』『白熱ライブ ビビット』他、多数の人気番組のスタッフを募集!」

特徴:TBSを中心に日本テレビなどに派遣。ADだけではなく、APやディレクターの派遣も多い!

株式会社アントラッシュ
「【未経験者・18年卒歓迎!】バラエティ番組の制作スタッフ(AD)を複数名採用!」

特徴:地方在住者や新卒者など、未経験者へのサポートに全力がコンセプト!

派遣中心の番組制作会社は、スタッフのサポートに力を入れているところが多いので、テレビ業界の一歩を踏み出すには心強いのではないでしょうか。

次回、自社制作中心企業について説明したいと思います。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP