ココが違う!テレビ業界志望の学生たち
キャリアトレインのサイトでは、2種類の求人を掲載しています。
①サポート対象求人
会社名が載っていない求人への応募は、キャリアトレインでの登録面談(無料サポート)が必要です。コンサルタントが経歴や希望などを詳しくヒヤリングした上で、スキルや経験、希望にマッチする求人をご案内します。
②企業名公開求人
会社名が載っている求人は、キャリアトレインでの登録面談無しで企業へ直接応募いただけます。求人企業から直接メールまたはお電話で面接の案内や合否の連絡が届きます。
この時期、2018年3月に卒業する大学4年生や専門学校生が積極的に就職活動を行っているかと思いますが、
①サポート対象求人では18卒を対象にした求人をほとんど扱っていません。
どちらかというと、すぐに働くことが出来る転職希望者を求める求人が多いからです。
例年、秋以降または卒業間近の年明けに企業から「18卒歓迎求人」が届きます。
ここでお伝えしたいのは、②企業名公開求人は今から「18卒歓迎求人」も載っているということ!
主に、テレビ番組の制作職求人が多いのですが、興味をお持ちの18卒の皆さんは是非応募してみてください。
②企業名公開求人はコチラ⇒http://goo.gl/wwPy1T
しかし、①サポート対象求人に18卒学生の皆さんから応募をたくさんいただきます。
「18卒歓迎求人」は少ないとお伝えしても、進みたい道を詳しく知る為に、コンサルティングを受けたいという18卒学生がいます。
そんな18卒学生(大学4年生)の皆さんを紹介します。
みんなと同じじゃなくていい自己流就活
■W君(兵庫県在住)
「早く働きたい!」
W君の希望は、バラエティ番組の制作です。アシスタントディレクター(AD)については自分なりに調べてはいますが、W君はある計画を実現する為にキャリアトレインの就職サポート面談を受けたのです。それは、夏休み中に東京に家を決めて上京し、秋からアシスタントディレクターとして働きたいと言うのです。大学の単位は問題なし。家族の同意も取れている。あとは、受け入れてくれる番組制作会社を探すのみでした。都内在住の内定者は卒業前から働き始めることもよくあるのですが、地方から上京してまでとなるとなかなかいません。W君の熱意は必ず番組制作会社に伝わるはずです。5月~6月には就職先を決めるべく一緒に活動中です。
■Nさん(神奈川県在住)
「就職活動はしない!」
大学卒業後は、テレビ番組の制作をすると決めているNさん。英語が得意で海外に興味を持っているNさんは、いつか海外に関わる番組を作ることが目標です。番組制作の仕事を覚えるなら、どこの制作会社でも大差ないと考えたNさんは、学生のうちに出来ることに専念することにしました。就職活動はしないで世界に飛び出しました。世界各地で様々な刺激を得ているそうです。確かに、テレビ業界で働きだすと、「海外旅行は仕事で行けたら良いね」の世界になってしまいます。Nさんはテレビ業界での目標が決まっているからこそ、怖がらずにやりたいことをしているのです。
■Kさん(東京都在住)
「制作会社でアルバイト!」
番組制作に興味を持っているKですが、自分に出来るのか不安でいっぱいでした。キャリアトレインを通して、いくつかの番組制作会社での短期アルバイトを経験し、バラエティ番組や情報番組、料理番組などにアシスタントディレクターのアシスタントとして参加することが出来ました。アシスタントディレクターの方達から話しを聞くことが出来たり、リアルな職場体験を通して、改めてテレビ業界で働くことへの決意が固まりました。しばらくはアルバイトを続け、卒業が近くなった頃に就職を視野に入れていきたいと考えています。
問題は就職した後
上記の3名に共通することがあります。
- ・行動力がある
- ・目標がある
- ・自立心がある
これはテレビ業界に入っても絶対に必要なことで、3名は最初から要素が備わっているようですね。
昨今の人手不足で、番組制作の仕事に就くことはそれほど難しいことではなくなっているのですが、問題は入ってから続くかどうか。
就職したら終わりではないということを意識して、学生時代を過ごすと何か違ってくると思いますよ。
≪石川かおり≫