OK?NG?短期間で退職した理由

2016年10月3日

退職

キャリアトレインの転職サポート面談をしていると、こんな悩みを持つ求職者の方が意外に多いのです。

「短期間で会社を辞めてしまった」

前職を1年で辞めてしまった方、早い方では入社1ヶ月で辞めてしまった方もいます。

皆さん一様に、「こんな経歴で転職先が見付かりますか?」という不安な様子です。

ただ、短期間で仕事を辞めてしまったら一生就職出来ないなんてことはありません。

私は、短期間で会社を辞めてしまった方をどう思うか、求人企業に必ず聞くようにしています。

ほとんどの求人企業はこう言います。

「理由にもよる」

《転活成功》短期間で退職した理由

Aさん(22歳)前職:1ヶ月で退職

新卒で番組制作会社に就職したAさんは、アシスタントディレクターが次から次へと辞めていくと言われている某番組に配属されてしまいました。スタッフ同士が仲が悪く、誰も後輩のフォローをしない、私物が盗まれる!?などと悪評ばかりが聞こえてくる番組です。そこに比較的大人しいタイプのAさんが配属されてしまったものだから、、、標的になるのは時間の問題でした。デスクに置いておいた私物のスマホがなくなったのをきっかけに、早く辞めようと決意したのです。

Bさん(25歳)前職:3ヶ月で退職

アミューズメント施設に勤務していたBさんは、テレビ業界に以前から興味を持っており、番組制作会社に転職しました。25歳になったこともきっかけで、挑戦するなら今しかないと意気込みは十分でした。番組制作に関して経験も知識もないBさんは、仕事を覚えることに必死で、ミスをしては怒られる毎日。ストレス性胃腸炎になってしまい、入社したばかりで数日間休むことになってしまいました。復帰してまた一から始める選択肢もあったのですが、腫れ物に触るような扱いを感じてしまい、会社に居づらくなってしまいました。

Cさん(28歳)前職:6ヶ月で退職

番組制作会社から芸能プロダクションのマネージャー職に転職したCさんは、入社前に聞いていた待遇と、入ってから聞いた待遇とのあまりの違いに入社3日目にして違和感を感じました。業界だから仕方がないと思える部分はともかく、給料が聞いていたのと違うのは不信感でしかありません。月給25万円だったはずが、入社6ヶ月は試用期間で日給8,000円だと言うのです。休みなく1ヶ月間働けば月給25万円にもう少しというところですが・・・。
それでも6ヶ月間我慢したのですが、試用期間が明けても月給25万円にならなかったので即退職となったのです。

客観的に見れば、「○○すれば良かったのに」と思えることや、「それは酷いね」と思うことなど、色々ですが、決して本人達の資質に問題がある退職理由ではないと思います。

何よりも皆さん、同じ仕事を続けたいという想いが強く、それぞれの反省点を認識しリスタートを切ろうとしました。

転職希望先にも想いは通じ、見事転職を成功させたのです。

《転活継続中》短期間で退職した理由

短期間で退職した方の中には、企業から理解を得づらい転職理由もあります。

Dさん(26歳) NG:転職回数が多すぎる!

Dなりに転職理由はあるのですが、20代半ばで4回の転職歴を覆すほどの理由は見付かりません。嫌なことがあるとすぐ辞めると思われても仕方がありません。

Eさん(24歳) NG:面白くないから辞める!

前職の退職理由は「仕事が面白くないから」というEさんは、消去法でテレビ業界を選択しました。何か好きなことがあるかと考えたところ、「テレビは好きかな」という結論に至ったそうです。面白い仕事を探し求めて転職を重ねていく姿が想像出来ます。

Fさん(25歳) NG:人間関係が築けない!

転職歴が2回あるFさんは、どの会社でも人間関係につまづいたことが退職理由でした。人とコミュニケーションを取ることをせず、それでいて皮肉屋のFさんは周りに好かれるタイプではありません。短所を直そうとする努力もしないので、いつも職場で浮いてしまいます。

こんな短期間で退職した理由は嫌われる

「会社を辞めたのは自分のせいではない!」と思う気持ちは多かれ少なかれ誰にでもあります。

転職希望先に話してわかってもらえる転職理由はもちろんたくさんあるかと思いますが、それでもやはり短期間で退職した事実が消えるわけではありません。

自分の良いところを見てもらえるように、絶対に止めておいた方がよいことがあります。

①前職での出来事を愚痴る
②退職を人のせいにする
③自分が変わろうとせず、自分に合った会社を求め続ける
④短期間で辞めた会社を職歴から消す

あと、以前こんな退職理由が企業に嫌われた求職者がいました。

「やりたいことが出来なかったから辞めた」

「やりたいことをやる為にどんな努力をしたのか?」と言う疑問を企業に抱かせてしまい、求職者の努力不足とワガママさが印象に残る結果になってしまいました。

上記の「面白くないから辞めた」Eさんもそうです。

仕事って、誰かが面白くしてくれるものなのでしょうか?

短期間で会社を辞めてしまったことは今更どうにもなりません。

これからの自分に期待してもらえるよう、気付き、努力するしかないですよね。

就職転職サポートボタン

《石川かおり》

PAGE TOP