《映像×旅》ロケーションコーディネーターという仕事
出典:http://chiyoda-tokyo.sakura.ne.jp/
「この建物は見覚えがあるぞ!え~っと。。。」
「花咲舞が黙ってないに出てくる東京第一銀行だ!」
『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ)で度々登場する舞たちが働く東京第一銀行本店は、東京駅から少し歩いたところにある明治の建築物『三菱一号館&丸の内パークビルディング』が使われています。
確かに老舗の大手銀行感がでていますよね。
たくさんのドラマや映画に使われる定番のロケ地もあれば、誰も気に止めないような場所がロケ地になっていることもあります。
有名ロケ地と言ったら『3年B組金八先生』に出てくる荒川の堤防とか!
出典:3年B組金八先生ロケ地ガイド
ロケーションを見たら、あのシーン!と思い浮かぶようなロケ地はたくさんありますよね。
このようなロケ地を探してくるのが【ロケーションコーディネーター】です。
【ロケーションコーディネーター】とは?
映画やテレビ、雑誌、プロモーションビデオなどのロケーション撮影を行うための準備や段取りを行う。ロケーション撮影や取材場所の候補地の提案や情報提供、ロケハンに始まり、撮影許可の交渉や申請、スタッフの手配、本番の際の立ち会いや行動スケジュールの管理まで、ロケーション撮影に関わるさまざまなサービスを提供しなければならない。
国内だけではなく、海外を拠点に活躍するロケーションコーディネーターもいます。
そういう方の場合は語学堪能が必須ですが、ハリウッドの大作映画のロケ地をコーディネートしたり、、、カッコイイですよね。
撮影現場に立ち会うこともあるようです!スターを間近に!?
映画やドラマはもちろん、紀行番組やドキュメンタリー番組、テレビコマーシャルでもロケーションコーディネーターが活躍しています。
撮影が無事に済むまでが仕事なので、トラブルめいたことも頻繁に起こります。
そんな時でも冷静に対応するのがロケーションコーディネーターでもあります。
宿泊、フライト、車輌手配、道路使用許可、各種契約書の作成など、事務仕事も結構あるそうです。
ロケーションコーディネーターになるには、学校で勉強することや特別な資格は必要ありません。
ただ、コーディネーターがロケ地の案内役にやることもあるので、自動車運転免許は必要だそうです。
そしてやはり、映画やドラマ、テレビが好きな方が向いています。
台本を手にして、シーンをイメージするには映像に興味がないと自分自身が楽しめませんよね。
ロケコーディネート会社などに就職するのが一番の近道です。
興味をお持ちの方は覗いてみてください↓↓↓