採用通知が来ているかも知れない【迷惑メール】フォルダ

2015年5月13日

迷惑メールフォルダを見てみたら採用通知が来ていてびっくりする男性

「早速、迷惑メールフォルダを見てみたら、2日前に採用通知が来ていて焦った。」
※【迷惑メール】フォルダを確認してみた応募者のコメント

キャリアトレインにも毎日のように以下のような問い合わせがあります。

「1週間くらい前に、就職・転職サポートに申し込んだのですが返事がないので電話しました。」

キャリアトレインでは原則として3営業日以内(土日祝は休業日につき除きます)には、メールにてお返事をしています。

では、なぜ1週間も経っているのに「返事がない」と言う問い合わせがあるのでしょうか?

ほとんどの場合、下記が原因でキャリアトレインからのメールが確認出来ていない状態です。

迷惑メールではないのに、【迷惑メール】フォルダに振り分けされてしまう為です。

特に、Gmail、Yahoo!メール、Hotmail等のフリーメールアドレスでは、このような現象が多く見られます。

かなりの高確率で【迷惑メール】フォルダ入りです!

原因は色々と考えられるようですが、ハッキリと断言出来るものはありません。

今や、なんでもかんでもメールでの連絡が主流となっています。

就職・転職活動でも、企業からの連絡はメールはほとんどです。

大切なメールが【迷惑メール】フォルダに入ってしまった場合、そのまま気が付かないなんてことを防ぐために、メールの受信確認は【迷惑メール】フォルダも必須です。

ご丁寧に自動削除機能がついている【迷惑メール】フォルダもあります。

自動削除がある迷惑メールフォルダのメッセージ

後から確認しようとしても、削除設定期間が過ぎてしまい、来ていたのかどうなのかも闇の中です。

悲劇・・・企業からのメールをスルーし、採用取り消し!

某大手エンターテインメント企業を受けていたAさん(25歳)は、面接からいつまで経っても連絡が来ないことを疑問に思いつつも、そのまま放置していました。

Aさん「大手企業だし、必ず連絡はくれるだろう。」

そうです・・・。連絡はとっくに来ていたのです。【迷惑メール】フォルダに・・・。

企業からの連絡は今のようなものでした。

「○○○○○○様
株式会社○○の△△と申します。
先日は、当社の社員採用試験にお越しいただき誠にありがとうございました。
選考の結果、○○様を当社社員として、○月○日付けで
採用することに決定いたしましたのでご連絡いたします。
つきましては、2015年○月○日までに、内定承諾の旨をお知らせください。~略」

Aさんが【迷惑メール】フォルダに企業からのメールが入っていることに気がついたのは、内定承諾を伝えなくてはならない期日をとっくに過ぎていました。

念を入れて、電話もかけてきてくれる企業もあるかも知れません。

ただ、Aさんが受けた某大手エンターテインメント企業は、メールのチェックも選考のうちと考えたのでしょうか。

内定承諾の期日を過ぎても、メールや電話で追ってくれはしませんでした。

かくしてAさんの採用はなかったことになってしまいました・・・。

企業からのメールが来ない男性応募者

合否の連絡がないと、勝手に憤慨!

採用の連絡はもちろん大切ですが、応募者にとっては不合格の連絡も大切です。

落ちたか受かったかわからないまま過ごす時間は辛いものです。

某映像技術会社を受けたTさん(28歳)は企業からの合否連絡を待ち続けていました。

面接を終えてから、いつまで経っても合否連絡をもらえないのは企業への不信にも繋がります。

「何の連絡もくれないなんて、失礼な企業だ!!」

業を煮やしたTさんは企業に取り合わせの電話をしてしまいました。

とても大事な確認もせずに・・・。

企業に電話したTさんは恥ずかしい思いをすることとなりました。

某映像技術会社からは面接から1週間後にメールが来ていたのです。

残念ながら「不合格通知」ではありましたが。

そのメールは・・・【迷惑メール】フォルダに届いてしまい、100通を越す本当の迷惑メールに紛れ込んでいました。

さて、AさんとTさんのエピソードから、【迷惑メール】フォルダの確認も重要だと理解いただいたかと思います。

よほど常識のない企業でない限り、選考結果の連絡は必ずするはずです。

「連絡がない・・・」と思う前に、【迷惑メール】フォルダの確認は必須です。

Gmailの【迷惑メール】フォルダはどこにある???

Gmailはデフォルトだと【迷惑メール】フォルダは表に出ていません。

Gmailフォルダ

↑↑↑
【開く▼】をクリックすると・・・。

迷惑メールフォルダのありか

【迷惑メール】フォルダが出現!

正当なメールを【迷惑メール】フォルダに入れない為には

Gmail ヘルプ

迷惑メールに分類されない為の設定方法

 【迷惑メール】フォルダに正当なメールが入っていることを確認した場合は、そのメールを選択し、上部に表示されている「迷惑メールではない」をクリック!

迷惑メールではない

 

Yahoo!メールヘルプ

yahooメール対策

Yahoo!メールも 【迷惑メール】フォルダに正当なメールが入っていることを確認した場合は、そのメールを選択し、上部に表示されている「迷惑メールでない」をクリック!

yahoo迷惑メールでない

スマホでメール確認している方も要注意です。

特に、PCから転送している方は、【迷惑メール】フォルダに入ってしまったメールは転送してきません。

ちょっとした注意で、就職・転職の好機を逃さないようにしてください!

 

【関連ブログ】メールでの応募に際して

WEB応募でまず気を付けるべき、“超”基本的問題。

携帯メールアドレスからの卒業で正しい就・転活動を!

就職・転職サポート応募ボタン

《石川かおり》

PAGE TOP