~新年のご挨拶~2015年キャリアトレイン始動

2015年1月5日

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

年賀状

さて、2015年は人材ビジネス業界は翻弄の年となります。

『労働者派遣法改正』

昨年末に法案が通るかと思いきや、選挙?え?持ち越し?
なんだかんだで今年可決されるのでしょう。

改正のポイントは主に2つです。

■同一労働者が同一職場で派遣就労する上限を3年に

■特定労働者派遣の廃止

これまで、『放送機器等操作』『放送番組等演出』などの26種類の業務は、専門的知識や技術を必要とする業務とされ、期間の制限なく派遣労働者として勤務することが出来ました。

それが撤廃され「同一労働者が同一職場で派遣就労する上限を3年に」となると言われています。

派遣社員は3年経ったら別の職場へ、また3年経ったら別の職場へ・・・。

同じ職場で安定的に働き続けることが難しくなる可能性があるのです。

期間を超える場合、「派遣会社や派遣先の正社員として雇わなければならない」という話も出ていますが、実際はどうなることやらです。

まだまだ正式に「こうなります!」と政府発表が出ているわけではないので、断定的なことは言えませんが、派遣会社/派遣社員双方にとって・・・いや派遣先企業にも影響は大きいことは間違いありません。

キャリアトレインは『人材紹介業』(正社員紹介)がメインですので、派遣法改正には直接の関係はほぼありません。

ただ、テレビ業界は『派遣スタッフ』で成り立っているようなシステムとなっており、クライアントや求職者の皆さんと関わる以上は決して他人事ではないのです。

さぁ、2015年の就職・転職状況はどうなるのでしょうか!

昨年は求職者の皆さんにとっては超売り手市場でしたが、企業は量(採用人数)が見込めないので質重視に走っているという話もあります。

今年もブログ等で随時お知らせしますのでチェックしてみてください。

新しい年が皆様にとって佳き年でありますように。

株式会社キャリアトレイン
代表取締役 石川かおり
スタッフ一同

PAGE TOP