卒業間近に内定ラッシュ!?企業と新卒が相思相愛になる3月

2014年3月11日

3月に入って卒業間近の新卒の皆さんからたくさんの応募を頂きます。

初めてキャリアトレインの就職・転職サポートに応募してくれた方もいれば、
すでに登録は済んでいて、久しぶりにコンタクトを取ってくれた方など。

そうなんです、例年この時期は新卒の内定ラッシュなのです!

なぜ卒業間近にラッシュが来るのか?

≪番組制作会社へ就職の場合≫

理由①
他業種で就職活動をしていたが、「やっぱりテレビ業界に就職したい!」と思い直して就活をやり直した。

理由②
これまで本腰入れて就活をしてこなかった。(何がしたいかわからなかった)

理由③
「番組制作がしたい!」と明確な希望があるので、制作会社ならどこでも良かった。

理由④
映像系の専門学校生などは卒業制作に力を入れすぎて就活が出来ない。

理由⑤
志望する企業の選考が通らなかった。

まだまだ個別の理由はあると思いますが、卒業ぎりぎりの就活と言っても決してマイナスな理由ばかりではないのです。

例え、マイナス要素が強い理由があったとしても正直に伝えれば良いのです。
きちんと自分の中で反省し、今後に活かしたいという気持ちがあれば企業も理解してくれます。

2013年4月24日ブログ「無責任発言!?いえいえ、実績があるので!『就活はしない』という選択」でも書きましたが、「就活をしない」という選択をした大学4年生のAさんも先週見事就職先を決めました。
学生時代にしていたことが評価され、企業では大型新人誕生に沸いています。

昨年夏に登録してから自力で就活をしていた大学4年生のS君から連絡をもらいました。

何社か新卒採用試験を受けて来たのですが、現時点で内定を得ていないそうなのです。

就職先が決まらないまま卒業するのだけは避けたいと悲壮感が漂っています。

S君はおとなしい性格の男性で、
新卒が一気に集まるような選考環境では勝ちづらいタイプです。

ただ、番組制作への想いは確かに持っており、やりたいことも明確です。
キャリアトレインのような人材紹介会社が少しアシストすればあっという間に内定ゲットです。

悩む必要はないと、声を大にして言いました。

今週から二人三脚で内定を取りにいくつもりです!

2014sinnsotu

新卒が動くのと比例して、この時期は番組制作会社の求人も激増します。

一見同じように見える会社でもその特徴は千差万別です。

調べていくうちに業界への興味も深まっていき、就活が勉強となる場合もあります。

まずは動くのみです。一緒に頑張りましょう!!!

support_btn

PAGE TOP