【石川かおりの潜入レポート】第19回:グループ社員数1,500名超!ジャスダック上場企業で映像制作!夢はディレクターやプロデューサーでなくてもOK!?広がる!無限の将来像
今日はフィールズ株式会社にお邪魔しました。
フィールズってご存知ですか???
フィールズは、コミックス・アニメーション・映画・テレビなどのキャラクターを始めとする、
知的財産の取得・創出・育成に挑んでいる企業なのです。
パチンコ機・パチスロ機の企画をして、
全国パチンコ店への販売している卸売業として成長してきましたが、
現在ではパチンコ・パチスロ分野だけではなく、
エンタテインメント業界での存在価値を物凄い勢いで高めています。
従業員数1,544名(連結2013年9月30日現在)
売上高1,081億円(連結2013年3月期)
せん、はちじゅう~いちおく!?
2003年3月にジャスダック(JASDAQ)上場を果たしているだけあって凄まじい規模感。
売上だけの話ではありません。
上場基準には企業の健全性や成長の可能性も問われます。
それだけ世の中の為になり、社会的信用を得ている企業ということです。
世界に通じるキャラクタービジネスを目指し、メディア戦略を強化!
そんなフィールズの中で前期立ち上がった『メディアリレーション部』
①映像制作
②テレビ番組制作
③WEBコンテンツ制作・配信
<WEBコンテンツ制作一例> ↓↓↓ 必見!
☆ボクシング、エンタメ系(エクササイズ、声優、音楽など)をライブ配信
『Net You Land』
☆スポーツ選手達の様々な情報を発信するアスリート情報サイト
『アスリート★ジャポン』
☆アスリート自身による情報発信サイト
『アスリートジャーナル』
<テレビ番組制作>
スタッフは都内テレビ局勤務になります。
『アナザースカイ』『アグリンの家』『嵐にしやがれ』『1番ソングSHOW』などに携わっています!
☆★☆ソチオリンピックにも制作スタッフとして参加が決定済み☆★☆
『メディアリレーション部』で働く若手スタッフにお話しを聞きました。
岩川さん(21歳)
アシスタントディレクター1年目
書道の専門学校を卒業して、テレビ番組制作の道に進んだという岩川さん。
得意の書道は番組タイトルにも使われているそう!
入社するまで、パソコンがまったく使えなかったそうなのですが、
今や映像編集まで手がけるようになっているのです。
フィールズは「〇〇が出来なきゃ○○はやらせられない」ということはなく、
やれることからどんどんチャレンジさせる方針です。
若手にチャンスを与えて第一線へ導いています。
そんな環境だからこそ、岩川さんも入社1年目にして目に見える成長を遂げているのです。
フィールズの良いところを聞いてみたところ・・・
「会社がキレイ!」
「人が優しい!」
「アットホーム!」
「渋谷で働ける!」
次々と飛び出す自社への感想に「本当に楽しく働いているんだなぁ」と感じました。
平木さん(25歳)
将来のアスリートマネージャーを目指し、現在就業中
スポーツ系の大学を卒業し、横浜スタジアムで働いていたという平木さん。
実はまだフィールズに転職して1ヶ月目!
「安心して仕事を任せられるようになりたい」ということが目下の課題だそうです。
山田さん(29歳)
映像ディレクター3年目
タレントマネージャー、イベント企画・制作、AKB48OFFICIAL CAFE&SHOPスタッフ(フィールズ運営)などを経て、『メディアリレーション部』に参加した異色の経歴を持つ山田さん。
この仕事にはプライドが捨てられる人が向いていると山田さんは言います。
「何でもやります」と言う気持ちがあれば、
自分のやりたいことに取り組める日が来るそう。
野球部出身のバリバリ体育会系の山田さんですが、
後輩指導のモットーは『話を聞くこと』
怒らず、話をきくことが大切だと自覚しているそうです。
こちらの3名以外にも、
山田さんと同じくAKB48OFFICIAL CAFE&SHOPスタッフを経験した方
クリーニング店のアルバイトから転職した方
個性的&意欲的なスタッフが『メディアリレーション部』には揃っています。
フィールズは共に成長出来る新たなスタッフを求めています。
映像だけでなく、WEBにも取り組んでおり、
時代に合ったマルチな人間を育てることを目標にしています。