チャンスをふいにする携帯メール!伝わっていませんから!その熱意!

2013年11月7日

「メールが確実に届いたかどうかわかる何かってないのかな~(困)」

毎日のように社内で困ったモードになるメール問題。

キャリアトレインの就職・転職サポート
応募して頂いた方のメールアドレスを見てみると、
10月で言えば、約半数の方が携帯メール!

断トツ1位がi.softbank.jp
次にezweb.ne.jp

何を困っているかと言うと、
PCからのメールをブロックしている方が多いからなのです。

ブロックしないと迷惑メールに悩まされますし、
そもそもデフォルトで設定されているようです。

特に困ったのはezweb.ne.jp!!
メールが送れなかったら戻ってくるので送信者はわかるものです。
ただ、このezweb.ne.jpさんったら、それすらもわからないようになっているのです。
届いたかブロックされたか永遠に謎。

docomo.ne.jpなんか拒否されまくりですが、
戻ってくるので何とか手の打ちようはあります。

求人広告(キャリアトレインに登録しなくても直接応募出来る求人)の応募状況を見ていても、
ばんばんメールが戻ってきています。

応募フォームを送信して、
すぐに『応募受付完了のお知らせ』のメールが届かない場合
ご自身のアドレスがPCメールブロック設定をしています。

又は、入力したアドレスが間違っているか・・・(汗)

当然、これでは企業側に応募が伝わりません。

キャリアトレインの就職・転職サポートへの応募も同じです。

せっかく応募したのにもったいない!!!

PCからのメール(迷惑メール)解除するのは嫌なのはわかります。
では、PCアドレスを使いましょう!

さて、またここで問題が出て来ます。

yahoo.co.jp

このアドレスが困ったもので、
なぜか迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう確率が高いようなのです。

私も仕事以外ではyahooメールを使っているのですが、
迷惑メールフォルダも確認するようにしています。
パ~っと見て、全削除です。
ウイルスとか怖いから絶対開きませんが。

設定によっては一定の時間が経過すると、
自然に迷惑メールフォルダが空になるようです。
そうなると、届いていたかどうかも謎になります。

就職・転職の際にメールアドレスが生死を分けます(笑)
企業からの連絡はほぼメールです。

キャリアトレインからの連絡(ファーストアプローチ)もメールです。
人材サービス会社からの連絡は、
転職というデリケートな話題になりますので、
電話は避けるようにしています。

就職・転職をお考えの皆様は、
チャンスをふいにしないよう一度ご自身のメール設定をご確認ください!

PAGE TOP