【石川かおりの業界人取材レポート】第10回:社長もクライアントも納得させるスーパー新入社員!頭ひとつ飛び抜けた就活生がベンチャー企業を選んだ理由!

2013年10月22日

「社長!それはダサいです!」

真っ向から社長が考えたある制作物に関して批判!
クライアントにも臆せず自分の意見を述べる!
さらに批判するだけではなく、代案を出して皆をうなずかせてしまうこの社員!

この春に新卒として入社した新入社員なのです。

Yさん(23歳)は都内の名門女子大を卒業後、
イベントプロデュース会社に就職。
そうそうたる有名企業を蹴って、ベンチャー企業を選んだのです。

同じ大学の同級生や就活仲間(企業選考時に仲良くなる)は、
テレビ局や大手広告代理店、最大手芸能プロダクションなど、
揃いも揃って有名企業に就職をしている中でです。

面接時に社長や先輩達の仕事への想いに感銘を受けたのはもちろん。
この会社ならば自分のやりたいことに近付けると思ったそうなのです。
会社に頼るのではなく、自分自身の力で未来を切り開こうとするYさん。
その就活はあっぱれなものでした。

学生時代は、舞台関係の仕事を目指し就活をしていたYさん。

「サークル感覚で舞台の仕事を目指しているわけではない」ということを証明すべく、
なんと自らがそこかしこで活躍している役者やスタッフに声を掛け、
劇場をおさえ、見事に舞台興業をやってのけたのです!
自身にもギャラが発生する、れっきとしたプロデュース公演だったのです。

大学4年の女の子がここまでの企画運営能力と行動力。
根拠を伴った攻めの就活に、Yさんに出会った当時の私は感心しっぱなしでした。

あれからまだ1年足らず。
久々に会い夕飯をご一緒したのですが、
とても1年目とは思えないたくましさに改めて感服した夜でした。

【イベント制作の求人】ホンノ一部
【夜面接可】展示会、博覧会、キャンペーン等のイベント企画アシスタント募集!
各種イベント、展示会等の制作スタッフ募集!
海外イベントに強いイベントプロデュース企業でプロデューサー(アシスタント)募集!

PAGE TOP