【実録!内定者シリーズ】第14回:魅力が何倍増しにUPする改造計画を実行!就職・転職サポート面談から2日で内定をゲットした理由

2013年9月2日

新橋に向かう為、溜池山王から銀座線に乗ろうとしたその時、

やって来たのは『銀座線新型車両1000系』!!

  

まだ数本しか走っていない新型にはなかなか巡り合えないのです。

この黄色い電車が、この後に行われる面接を暗示していたとは。。。

 

某大手ポストプロダクション(映像編集スタジオ)の面接に臨んだのは、

Yさん(21歳)女性

キャリアトレインの就職・転職サポート面談にお越し頂いて、
なんとその2日後に内定をゲットしたのです!

Yさんは陸上自衛隊に所属していたという、女性では珍しい経歴の持ち主。
高校を卒業してから二年間、自衛隊で鍛えられた体力と精神力には期待が高まります。

本当は高校生の時からテレビ業界に興味があり、
映像系の専門学校に進みたかったそうなのです。
家庭の事情から専門学校への進学は叶わず、
まずは就職をしてお金を貯めようと考えたのです。

二年満期で除隊し、上京資金も貯まったので、
念願の映像編集のお仕事にチャレンジすることになりました。

上京後は就活をメインに動ける短期のアルバイトを選び、
面接に呼ばれたら合わせられるようにし、
内定を貰ったらすぐに働ける環境を作っていました。

キャリアトレインの就職・転職サポート面談では、
編集の仕事に対する熱意ややる気も十分感じられ、
何よりも人柄がとても好感の持てる女性でした。

ただ一つだけ気になったのは、ルックスにYさんの良さが出ていなかったことでした。

自分を良く見せようという意識があり過ぎる方も困りますが、
まったくないのも困ります。

面接では第一印象が合否を左右すると言っても過言ではありません。

私は大変失礼ながら、面接の為に【Yさん改造計画】を提案したのです。

仕事への想いがあっても、第一印象のせいで願いが叶わなかった方をたくさん知っています。
ほんのちょっとした印象を変えるだけで、その方の良さが出てくるはずなのです。

【Yさん改造計画】

其の一  髪を切る
清潔感があり、21歳に似合う可愛らしいヘアスタイルにしてもらいました!
其の二 メイクをする
社会人のすっぴんは実はマナー違反。キメを整えて、眉を整え、艶のある口元にするだけでも違います!
其の三 上司受けを狙った服装
私服面接だったので、面接を意識するよりも、若々しく好感度が高い服装を用意!

私は確信していたのです。
印象がほんの少し変わればYさんは必ず内定を得られると!

ずけずけとあれやこれやリクエストしてしまいました。
でも、Yさんのイメージをガラリと変える提案だったので、
そうは言っても多少変身してくれる程度なのかと想像していました。

面接当日、新橋駅改札で待ち合わせをしたのですが、
私は一瞬Yさんだと気が付きませんでした。

まったく違う印象の女性になっていたのです!

Yさんの努力と、私を信じてくれたことに感激しました。

面接ではハキハキと質問に答え、映像編集への情熱もきちんと伝えられました。
面接官の反応も実に良いものでした。

その場で一発合格!来週には入社が決まりました!!

何だか自分のことのように嬉しい内定でした。

素直で可愛らしいYさんはきっと職場の皆さんとうまくやれると思います。
映像編集の仕事は想像以上に大変ですが、
Yさんなら大丈夫!私はまたもや確認したのです。

新橋から社に戻る時にもなんと『銀座線新型車両1000系』!!
幸せの黄色い電車・・・なんて縁起が良いのやら♪
 

【映像編集の求人】ホンノ一部
未経験歓迎!報道やバラエティ等幅広いジャンルを手掛ける編集アシスタント募集!
テレビ番組、企業プロモーション映像等の制作(撮影・編集)スタッフ募集!
CS放送映像編集スタッフ募集!【契約社員】

PAGE TOP