誰!?『ななしのごんべえ』からの応募。その時採用企業は?メール1本で決まるアナタの評価

2013年4月3日

「友達かっ!」
とパソコンに向かって突っ込みを入れてしまいました。

ある応募者からのメールです↓

「わかりました!
とりあえず4月3日に行きます!!
持ち物はなんかありますか???」

この名前もなければ件名もないメールは、
1週間くらい前にキャリアトレインの就職・転職サポートに応募があった男性でした。
メールアドレスから名前を割り出したのです・・・。

正直言いますと、お返事するのもしんどいです。
持ち物については一度メールで説明していますし、
メールのマナーが酷過ぎます。

返事はしましたけど・・・、
やんわりサポートはお断りしました・・・。

この方は23歳で、大学を卒業して1年間アルバイトをしているようでした。
とくに意思を感じるフリーター生活ではなく、
やりたいこともないので何となくだそうです。
求人を見ると、こんな一文を見掛けると思います。

未経験者歓迎!※社会人経験必須

2013年3月11日のブログ「未経験者歓迎!」にも格差あり!知っていると戦い方がわかる
にも書きましたが、
社会人(正社員・契約社員)としてどこかで勤務経験があれば、
ビジネスマナーは出来ていると見なすのです。

冒頭のようなメールを送っている時点で、
ビジネスマナーが備わっていないと思われても仕方ないのです。

とは言え、こんな方ばかりではありません。

↓下記は3月に卒業した新卒の方からのメールです。

株式会社キャリアトレイン
〇〇〇〇〇様

お世話になっております。
〇〇大学の〇〇〇〇です。

内容は省略~

お忙しい中大変ご面倒をお掛けいたしますが、
何卒宜しくお願いいたします。

〒〇〇〇
東京都〇区〇〇-〇〇
〇〇大学〇〇〇〇

完璧なビジネスメールです。
聞けば、誰に教わったわけでもなく、
ネットで調べて、自分のものにしたそうです。

 

キャリアトレインのサイト内に就活・転活マナーというバナーがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。

さて、企業の採用担当者が先程の23歳の男性とこの新卒を比べて、
どちらを採用するのか考えるまでもないですね。

社会人経験がなくてもまともなメールを送れる方はいくらでもいます。
では意識の問題でしょうか。

真摯な気持ちで就職・転職をしたいと思っている方は、
冒頭のようなメールは送らないのです。

!などの記号や、顔文字はTPOを考えて使うべしです。
基本はビジネスでは使わないのですが、
親しみや冗談が言える関係性を築いた段階で使うと効果はあります。

 

メールが小手先でうまくなったところで・・・のようなお話もあります。
『恐怖のメール人格』
これはそのうちブログで書きますね・・・ふふふ。

support_btn

≪石川かおり≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP