「転職して良かった」は53.4%!「仕事内容・職種」の満足度は69.2%

2023年3月27日

令和2年転職者実態調査」(厚生労働省)によると、転職した方の半数以上が「転職に満足している」という調査結果があります。

Q.現在の勤め先における満足度
満足:53.4%
どちらでもない:34.5%
不満足:11.4%

項目別に見ると、満足度上位は下記のようになっています。

69.2%【仕事内容・職種】
62.3%【労働時間・休日・休暇】
59.7%【人間関係】
53.4%【職業生活全体】
53.2%【福利厚生】
46.6%【賃金】

ちなみに賃金に関しては、27.1%が「不満足」という回答もあります。

転職の満足度の違いは、一例ですが下記のような理由があります。

■転職して良かった理由
「転職理由が人間関係だったので、とても気持ちがラクになった。」
「休日がきちんと取れるようになった。」
「新しいキャリアをスタートするチャンスになった。」

■転職して悪かった理由
「残業は減ったが、給与が下がった。」
「転職先の雰囲気に馴染めない。」
「もっとやりがいのある仕事だと思っていたが違った。」

キャリアトレインの転職サポートを利用して転職した方の場合、転職後に良かったと言ってくれる方は多いですが、数ヶ月後~数年後にまた転職する方もいます。

また転職するのはネガティブな理由ばかりではなく、スキルアップやステップアップという方もとても多くなっています。

ただ、転職した会社や仕事が嫌になって辞める方も残念ながら一定数はいます。

■また転職する理由(一例)
「仕事に向いていなかった。」
「経験を活かして条件の良い会社に移りたい。」
「今の会社では上が詰まっているので、ポジションをあげたい。」
「仕事の幅を広げたい。」
「将来のキャリアが描けない。」

転職してあっという間に辞めるならともかく、ある程度の期間やってみてわかることや、考えることが出てくるのは自然のことです。

人生で転職は1回きりと決まっているわけではないので、新たな道を選択していくことは何ら悪いことではありません。

転職して良かった!失敗したかも!?

キャリアトレインの転職サポートを利用して転職した皆さんも、「転職して良かった」という方もいれば、少なからず「失敗した!」「後悔している」という方もいます。

例えば下記のような方達がいました。

【転職して良かった!】
〇やりたい仕事ができて満足。やらないで後悔したくなかった!
〇前職で悩んでいたことがリセットできた。狭い世界で悩み続ける必要はなかった!
〇思っていたよりも働きやすかった。実際にやってみないとわからないことがあった!

【転職に失敗したかも!?】
×思っていた仕事ではなかった。もっときちんと調べれば良かった・・・。
×どこに行っても人間関係の悩みはある。転職してもしなくても同じだった・・・。
×前職より給料は下がるのは承知していたが、実際に減ると生活がキツかった・・・。

キャリアトレインとしても、転職をサポートさせていただくからには皆さんに満足してもらいたいと思っています。

「転職に失敗した!」を防ぐには、下記のようなことに注意したいところです。

①転職することが目的にならないように!
②転職の優先順位や軸を明確にするように!
③入社前に諸条件などの確認は十分に行うように!
④理想と現実のギャップを想像・想定しておくように!
⑤面接時の逆質問で可能な限り情報収集をするように!

失敗を防ぐため、キャリアトレインのような転職エージェントを活用するのも手です。

転職エージェントから得られる情報があれば、ゼロベースで挑む必要はなくなります。

雇用条件などの確認も、自分でしなくても良いので聞き漏れもなく安心です。

100%満足できる転職はなかなか難しいかもしれませんが、できるだけのことをしておけば後悔も少なくて済むのではないでしょうか。

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP