~新年のご挨拶~2023年施行の法改正で働きやすい時代へ

2023年1月4日

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

弊社では本日から通常営業をスタート致します。

年末年始休業中、就職・転職サポートにご応募頂いた皆様には順次ご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

2023年に施行される法改正

2023年に、皆さんが働く上で知っておきたい改正法施行がいくつか予定されています。

①月60時間超の時間外労働の割増賃金率の引き上げ

【2023年4月1日~】
月60時間超の時間外労働については、割増賃金率が「50%」となります。

これまでは大企業のみ適応されていましたが、2023年4月1日から中小企業も対象となります。

※月の時間外労働が60時間以下の場合は割増賃金率「25%」です。

②育児休業の取得状況の公表を義務付け

【2023年4月1日~】
常時雇用する労働者数が1,000人を超える企業については、毎年1回以上育児休業の取得状況を公表することが義務付けられます。

これまでは「プラチナくるみん認定」を受けている企業のみ適応されていましたが、2023年4月1日から範囲が広がります。

1,000人以下の企業には公表義務はありませんが、企業選びの際に気になる方もいると思います。

遠慮せずに企業側に確認することも重要です。

2022年には、「パワハラ防止」や「年金制度改正法」「年金制度改正法」など、採用・雇用に関わる法改正がたくさんありました。

2023年に施行される法改正は少し少ないですが、皆さんが安心して働くことができるよう時代も進んでいます。

就職・転職活動を行う際、こういった法律的なことでわからないことなどあれば、お気軽にお問い合わせください。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

株式会社キャリアトレイン
代表取締役 石川かおり
スタッフ一同

PAGE TOP