【募集の背景】から読み解く!求人企業が求める人材とアプローチ方法

2022年12月8日

求人情報を見ていると、【募集の背景】が記載されている求人もあります。

企業がどのような理由で人員を募集しているのかを公開しているわけですが、ただ何の意図もなく記載しているわけではありません。

ストレートにそのまま理由を記載している求人もあれば、企業の戦略として理由を明らかにしている場合もあります。

どのような理由で求人をしているのか、応募の際に気にするポイントかと思います。

キャリアトレインの転職サポートでも、求職者(登録者)からよく質問があります。

「この会社はなぜ募集をしているのですか?」
「複数名採用する理由はなぜですか?」
「このタイミングで採用する理由はあるのですか?」

などなど。

応募する前に、できるだけ情報は入手したいものですよね。

キャリアトレインのような人材紹介会社経由ならば、“裏情報を含めて”事前に募集の背景を知ることができます。

“裏情報を含めて”とは、募集の背景に例えば「欠員募集」と記載されていた場合、「退職者が続出で人が足りないため」というネガティブな理由が隠されているかもしれません。

キャリアトレインでは、「退職者が続出」した理由も求職者(登録者)に伝えることができます。

しかし、求人サイトなどから個人で応募する際は、こういったことはよくわからないかと思います。

ネガティブな裏情報もそうですが、募集の背景に見え隠れする企業の意図もあります。

募集の背景を把握することで、下記のようなことがわかります。

・企業がどのような人材を求めているのか
・企業の状況を知ったうえで取れるアプローチ方法
・自分が入社後に活躍できるか

それでは、具体的に募集の背景にはどのようなことが書かれているのかをご紹介します。

【具体例】求人情報の募集背景

■欠員募集
退職や退職予定者、求職者が出たなどの理由により欠員となるので補うための人員募集。
※採用を急いでいることが多いので内定のチャンス大!

■増員募集
企業運営の何らかの事情により人員を増やしたい。
※既存社員の労働環境を良くするために増員する企業も多い!

■大量募集
先々の仕事の見込みがあるなど、複数名の人員が必要になる。
※同期入社が複数となるので転職者としては心強い!

■業務拡大募集
新規プロジェクトや事情の展開見込みによる募集。
※攻めの姿勢や業績が好調であることがわかる!

■即戦力募集
特定の職種やプロジェクトに対応できる人材をピンポイントで募集。
※応募資格を満たしていれば採用される可能性が高い!

その他、2020年からのコロナ禍により、採用活動が進んでいない企業が募集を再開するという募集背景もあります。

あとは、公開はしませんが、企業の「年齢構成のバランスが悪い」という理由で対象年齢の方を募集するというのもあります。

これまで何となく見て終わりにしていたかもしれない【募集の背景】ですが、書かれていることの意図を読み解き、より効率的な転職活動を行ってみましょう。

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP