就職サポートあるある!?突然連絡が取れなくなる就活生

2022年10月17日

キャリアトレインでは就活生(新卒)の就職サポートも行っています。

時期にもよりますが、ほぼ毎日のように就活生の皆さんからサポート希望の応募が届きます。

しかし、実際に就職サポートがスタートするのは、1ヶ月に平均10人弱です。

その他の20~30人はどうしたかというと、就職サポートについて案内を送ってもうんともすんとも。

せっかく応募してくれたのに、その後の連絡が取れなくては意味がありません。

就職サポート開始すると、電話やメールでの就職相談から始めます。※ご希望により対面もあり

就職サポートが始まると、就活生によって色々なパターンが出てきます。

・企業の面接に進む方
・応募したい求人を待つ方
・相談した結果、マスコミ・エンターテインメント業界ではないと方向性が変わる方
・自身で受けていた企業から内定を経て就活終了となる方

などなど。

就職サポートは、あくまでも就活生の皆さんのペースに合わせています。

無理強いして企業の選考に進んでもらうこともなければ、内定した企業に絶対入ってくれという強制もしません。

就活生ファーストでサポートしているつもりですが、なかには困ってしまうことがあります。

それは・・・、突然連絡が取れなくなる就活生です。

就職サポートあるある「連絡が取れなくなる」

困る度は連絡が取れなくなるタイミングにもよるのですが、最近はこんなことがありました。

■面接日程調整中に連絡が取れなくなる!
企業の書類選考が通過し、面接の案内が届いたのですが、急に連絡が取れなくなった就活生がいます。
昨日まで日程のやり取りをしていたのですが、それから何度連絡をしても応答なし。
企業には正直にお話しして応募を取り消してもらいましたが、キャリアトレインの管理能力を疑われても仕方ありません。

■面接後に連絡が取れなくなる!
企業の面接が終わり、感想(次回選考へのアピール材料にする)を確認したのですが、ぷっつりと連絡が取れなくなりました。
面接の中で何かあったのか、何も言っていれないのでわからずじまいです。
企業には状況を説明して、「違ったのかもね」で済ませていただきましたが、後味の悪い最後になってしまいました。

■内定意思確認に連絡が取れなくなる!
これ最悪。
企業の選考もスムーズに進み、就活生から内定承諾を得た直後から連絡が取れなくなりました。
数日前まで内定を得たことに喜んでいたのに、提出物の連絡などをしている途中から音信不通に。

どのパターンも、何かしらの手を使って連絡を取ることは可能かもしれませんが、そこまでして追いかけるのは違いますよね。

連絡が取れない理由はそれぞれあるのかと思いますが、社会人へのステップとしてあり得ないことです。

下記のパターンは、まだ企業を巻き込んでいないので信用問題にはならないのですが、サポートする方としては謎が残ります。

■求人を紹介したら
メールで応募可能な求人を紹介するのですが、何の反応もない就活生がいます。
よくあるスカウトメール的な内容ならばともかく、返信が必要な内容であることも多々あります。

■応募書類の送付を依頼したら
企業のエントリーにあたり、エントリーシート(または履歴書)を送っていただくこともあります。
データがなければ他の方法も可能なのですが、そこから連絡が取れなくなる就活生もいます。

■志望動機を考えてほしいと言ったら
志望動機や自己PR文はエントリー時に必須となります。
また、ご自身の気持ちを整理する意味でも文章として感がることは必要です。
しかし、送ってこない&連絡が取れなくなるパターンは結構あります。

連絡が取れなくなる理由

随分と経ってから連絡が取れる方もいるのですが、聞いてみるとこんな理由がありました。

「忙しかった」

学業に就活にバイトやらで、就活生が多忙なのはわかります。

しかし、企業もキャリアトレインも暇じゃありません。

就活を通して、相手のことを考えられる人になれると人間力もアップしますね。

連絡が取れなくなる理由を、想像とよくある話で考えると、こんなこともあり得ます。

「他社に決まった」
「志望動機がかけなかった」
「就職しようかどうか迷いが」
「親に言われて考え直した」
「なんか違うと感じていた」
「断りづらかった」
「無視してしまったので気まずい」
「大事なメールだと思っていなかった」

などなど。

連絡が取れなくなるのは就活生に限りませんが、関わっている人がみんな困ってしまうのです。

連絡が取れないと、こんなことになってしまいます。

×企業からの信頼失墜
×もうサポートできなくなる
×他の方にかける時間が奪われる

前にも言ったように、就活生の意向を無視して強引に進めたり、無理強いしたりすることはありません。

だからこそ、何かあるなら何でも言っていただければよいだけのことです。

社会人(仕事)になると、大事なメールを無視するなんてあり得ません。

さらに言うなら返信スピードも重要です。

できる社会人は例外なくレスが早い!

一言でもよいので、大事なメールには返信をお願いします(ペコリ)

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP