2日前まで転職意欲満々だった応募者といきなりの音信不通!企業の選考途中でアイタタ

2022年6月29日

『連絡がとれなくなる応募者』

これは求人あるあるで、よくあることです。

求人企業から、「面接の連絡をしても返事がない」「面接の連絡をしても返事がない」などなど。

求人企業から、「冷やかし応募ですかね・・・」なんて落胆の声を聴くことはよくあります。

キャリアトレインの就職・転職サポートでもあります。

就職・転職サポートに応募してくれたから連絡したのに、うんともすんともなんていうのは日常茶飯事ですが、まだキャリアトレイン内でのことなので痛手はありません。

一番困るのは、企業に選考してもらっている途中で、いきなり連絡が取れなくなる応募者です。

しかも、面接当日とか、すでに面接に進んでいるとか、内定承諾確認中とか、結構色々な人を巻き込んでいる状態の時です。

1年に2~3人くらいの割合でいるんだな、これが。

先日も2ヶ月ぶりくらいにやられました。

1次面接が受かり、最終面接の日程を調整している最中で連絡が取れなくなった応募者がいたのです。

2日前に面接日の希望を確認し、確定の連絡をしたばかりでした。

入社意思を強く感じたので、私としても企業に猛プッシュして、選考が進んでいたのですが・・・。

たった2日で何があったのでしょうか。

企業の面接担当者には時間を調整していただき、しかも最終面接は形式程度ということだったので、採用に向けてあれこれ動いてもらっていた中でした。

そうは言っても、最終的に辞退するということはあると思います。

それならそれで悪いことでも何でもありません。

問題は、連絡が取れなくなることです。

企業への応募前ならまだしも、選考途中は本当に参ります。

過去には、内定承諾後、入社日の調整になった段階で連絡が取れなくなった応募者もいました。

昨日まで「よろしくお願いします!」と言っていた応募者が次の日から音信不通なんてのも全然あります。

せめてメール1本でもくれたら意思表示となりますが、何も言わずに連絡が取れなくなったらどうすればいいのかわかりません。

企業へどう説明してよいのか、キャリアトレインの信用もがた落ちです。

しかし、このような応募者も珍しくはないのか、企業によっては「深追いしなくてよいですよ」なんて諦め(呆れ)反応も。

そもそも、いきなり連絡が取れなくなったら心配します。

家族と住んでいる応募者ならともかく、一人暮らしの方のほうが多いくらいです。

もしかして、何かあったのか!?と思うわけです。

経験上、事件や事故にあったわけではなく、応募者の意志で連絡が取れなくなるパターンがほぼ100%ですが・・・。

昨今は、「コロナになってしまって連絡が取れなくなりました」というのも発生しました。

それはそれで大変なことですが、そういるものでもありません。

連絡が取れなくなる応募者の理由

普通に考えると、選考途中でいきなり連絡が取れなくなるということは、「選考を辞退」するということかと思いますが、こんな理由が考えられます。

■同時に受けていた会社に採用が決まった(そっちのほうが志望度が高い)
■選考結果の連絡が遅い(問い合わせしても返信が遅いなど)
■選考している会社への志望度が低くなった(面接などを通して思うことも)
■応募から内定までのプロセスが長い(面接回数の多さ、提出書類、筆記試験などが面倒に)
■転職すること自体を考え直した(いまさらと思われるのが嫌で言えない)
■辞退理由をどう言えばいいかわからないので面倒になった
■個人的な理由(身内に不幸があり傷心してしまったなど)

連絡が取れない状態では、応募者の心情・心境を想像するしかない部分もあります。

何らかのやむを得ない事情もあるのかもしれません。

ただ、1名を採用選考するにも、結構多くの人が関わることとなります。

例えばキャリアトレイン経由の選考だとすると、キャリアトレイン(担当者1~2名)+企業側(人事担当者+現場担当者など1~数名)。

どんな事情があったとしても、いきなりの音信不通では、自分の採用に関わった多くの人たちを裏切ることになるのです。

まぁ、メール1本でもと言っても、「辞退します」の一言で何が何だかわからないこともあり困りますが。

社会人としてのマナー力も就職・転職の場面では上げていきたいものですね。

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP