転職エージェントを利用しないと損!?マスコミ・エンタメ業界志望ならではの悩みを解決

2021年9月13日

転職活動中の悩みは尽きないものです。

何から始める?、職務経歴書って?、面接が決まった、内定後・・・。

それぞれの場面ごとに次から次へとわからないことが発生します。

コロナ禍の転職活動ならではの悩みもあるかと思いますが、皆さんの悩みは平時とあまり変わらないようです。

キャリアトレインの転職サポート応募者は、20代半ばくらいの方が多いのですが、ほとんどの方が「初めての転職」です。

求人サイトをチラチラ見てはいるものの、実際にどうやって動けばよいのかわかるようでわからない。

転職にまったく不安を感じていないという方はいません。

「こんなこと」と思うような小さな疑問でも、誰かに聞いてみることでスッキリします。

そこで、キャリアトレインのような人材紹介会社(転職エージェント)の利用をお勧めします。

昨年、Webマーケティング会社が調査した転職サービスの利用に関するアンケートでは、「転職エージェントを利用した約8割が転職に成功している」という結果もありました。

まだまだ転職エージェントの利用率は全体としては高くありませんが、その理由はこんな風に言われています。

「使い方がよくわからない」
「お金がかかりそうだから」
「職歴が少ない(ない)人が使うものじゃないと思ったから」
「仕事をしているので面談などの時間が取れない」
「無理やり求人への応募を進めてきそう」

あらら・・・。

これは全部誤解であり、簡単に解決できることばかりです。

転職エージェントは転職を促すところではなく、あくまでも効率的に進めるガイドです。

サポーターや伴走者とも言えます。

もちろん転職エージェントを使わなくても転職はできます。

ただ、転職活動に生まれる悩みや疑問を、自分一人で解決するより誰かに相談できる方がよいに決まっています。

キャリアトレインの転職サポートでは、こんな皆様の悩みを一緒に解決してきました。

転職で多い悩みランキング

下記の『転職活動中の悩みベスト5』(マイナビ転職調べ)は一般的にあるあるです。

正直しんどい!
第1位「不採用通知に落ち込み、メンタルの安定が保てない」
第2位「情報収集や書類作成に十分な時間がとれない」
第3位「現職の仕事をうまく調整できず、面接の日程が決まらない」
第4位「思わぬ出費がかさみ、お金がない」
第5位「周囲にバレずに転職活動するのに一苦労」

キャリアトレインの転職サポートは、マスコミ・エンタメ業界志望ならではの悩みに溢れています。

そしてその悩みに打ち勝つための解決策はいくつかあります。

第1位「未経験可の求人が見つからない」
→未経験者も応募可能な求人でも、比較により即戦力となる経験者が優先されてしまう!

解決策①回り道になろうとも目的に近づけるように求人の幅を広げてみる
解決策②前職の経験・スキルが活きることをアピールした応募書類を仕上げておく
解決策③未経験で受け入れてくれる企業があったら飛び込んでみる

第2位「興味があるけど具体的にやりたいことがない」
→応募書類や面接の場で伝えることができない!

解決策①その仕事に興味を持ったきっかけを振り返ってみる
解決策②「こんなこと言ったら変かも」と気後れしない
解決策③お手本になるロールモデルはどういうことをしているか考えてみる

第3位「どういう会社や仕事があるのかわからない」
→マスコミ・エンタメ業界の情報はどこで調べたらよいのかわからない!

解決策①業界の構造を知ることからスタートする
解決策②求人情報だけではなく、企業や社員のインタビュー記事やSNSなどもチェック
解決策③自分に合った企業や仕事を見つける為には、自分を知っておくことが大切

第4位「労働条件が落ちるので踏ん切りがつかない」
→やりたい仕事優先でも、生活があるので心配!

解決策①転職前のシミュレーションでリアリティを持つ
解決策②目先の給料より、数年後の収入はどうなっているのか調べておく
解決策③実家住まいの場合、勤務時間や休日家族の理解を後押しに

第5位「なかなか転職ができず時間が経ってしまった」
→退職してから空白期間が長いと不利になりそう!

解決策①離職期間中に何をしていたのかを具体的に伝える
解決策②転職理由を明確にして説得力を持たせる
解決策③そもそも3か月程度の空白期間なら問題にならない

キャリアトレインの転職サポート面談を重ねながら、このような悩みをクリアにしていきます。

転職に不安はつきものですが、だからこそ丁寧に進めていければと思っています。

就職転職サポートボタン※非対面で実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP