テレビ局10月改編で人気番組が続々と終了!制作会社選びの参考に

2021年9月6日

各テレビ局より10月期の番組改編※が発表されています。

※番組改編とは?
テレビ番組は3か月を1単位(1クール)とし、春夏秋冬(4月・7月・10月・1月)に編成が行われます。
番組の終了や新番組、人事異動、出演者の変更などが発表されます。

今回の10月改編では、10年以上放送している複数の番組の終了が発表され、一抹の寂しさを覚えます。

特に、日本テレビで放送されている下記番組の終了にはかなりショックではあります。

紀行トークバラエティ『アナザースカイ』は13年
トークバラエティ『おしゃれイズム』は16年半

アナザースカイ』は日本テレビを志望する就活生人気ナンバーワンという時期もあり、キャリトレインの就職・転職サポートの登録者からも絶大な人気を誇っていました。

コロナの影響で海外ロケが難しくなったせいだと言われていますが、だったらとても悔しい思いがします。

テレビ離れと言われている昨今、若い世代からも指示を得ている番組がコロナによって奪われた気がします。

ザクっとですが、現時点で発表となっている10月改編で終了する番組を羅列しました。

人気番組が続々と終了!

■日本テレビ
『幸せ!ボンビーガール』
『ウチのガヤがすみません!』
『アナザースカイ』
『有吉反省会』
『おしゃれイズム』

■テレビ朝日
『あいつ今何してる』(単発特番として継続)
『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』
『パネルクイズ アタック25』

■TBSテレビ
『ぴったんこカン・カン』
『教えてもらう前と後』
『あさチャン!』→新情報番組『THE TIME,』がスタート!

■フジテレビ
『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』

放送日時の変更などに抑え、大きな改編を行わないテレビ局もあります。

まだBS局なども含め、これから発表が続きますが、やはり今回の10月改編では日本テレビのインパクトが強いです。

番組改編でどんな影響が出るのか

キャリアトレインとしては、番組改編によって大きく2つの影響があります。

①新番組がスタートすることで担当する番組制作会社からの求人が増える
→逆に、番組が終了することでスタッフが余ってしまう番組制作会社からの相談も。

②担当していた番組が終了するスタッフからの転職相談が増える
→そのまま後続の番組を担当するか、新たな環境で心機一転するか悩む方多し。

改編時期はテレビ業界の求人が動く時期でもあります。

10月スタートの番組を担当するなら、今がチャンスです。

しかし、今年も長期間続いているコロナの影響で、求人状況は芳しくはありません。

ただ、次は年末年始~1月改編に向けて通常ならば動きがでるので、これからの時期もうかうかしていられませんね。

ブログで何度かお伝えしたことがありますが、番組制作職を志望する皆さんに再度理解して頂きたいことがあります。

「番組で選んで終了したらどうする?」

数ある番組制作会社の中から、どの会社を受けようか考えた時、好きな番組を制作している会社に目が行くのは当然だと思います。

ただ、あまりに拘りが強すぎて、「○○を作りたい」とピンポイント過ぎる希望はおススメしません。

参考:2018年4月11日「放送終了も!!ピンポイントで番組を選ぶ理由

入社後にその番組を担当できるかわからないですし、今回の改編のように人気番組でさえも終了になるのです。

それだけ番組に愛情を注いで制作に携わることができるのは幸せなことですが、モチベーション低下に繋がらないよう、臨機応変に柔軟な考え方ができると良いですね。

就職転職サポートボタン※非対面で実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP