キャリアトレインって何をしている会社?就職・転職サポート以外にも・・・

2021年7月14日

最近、マスコミ・エンタメ業界の企業から新規の問い合わせが多く、キャリアトレインについて説明することが多くなっています。

自社のPRや営業活動はしょっちゅう行っていますが、年々事業領域が増えているので、キャリアトレインは一体何をしている会社なのか改めてご案内したいと思います。

「事業領域」なんてちょっとデキる感じですが、とにかく思いついたことはやってみようというだけなので、立ち上がってとん挫した事業も数知れず。

「事業」として成り立っているのかどうかはさておき、キャリアトレインができることをご案内いたします。

キャリアトレインの事業領域

どの事業においても「マスコミ・エンタメ業界」に関わることが大前提です。

①人材紹介領域
■就職・転職サポート(無料)
就職・転職を希望する方との面談を通じて、希望する企業への人材紹介を行っています。
6~7年くらい前にやっていたのでよく間違えられるのですが、人材派遣はやっていません。
あくまでも、キャリアトレインのサポート経由でどこかの企業の社員になっていただく形です。

②採用支援領域
■求人広告サービス
企業名(写真なども)が公開されている求人を掲載しています。
キャリアトレインへの登録は必要なく、求職者の皆さんが直接企業に応募いただけます。

■採用コンサルティング
新卒・中途採用の支援を行っています。
採用計画の立案から入り、内定者フォローまで採用の一連の流れをサポートしています。

・インターンシップ
・書類選考代行
・面接設定代行
・内定者フォロー

■採用代行
採用活動に関する業務を、企業の代わりに行うアウトソーシングサービスです。

・応募管理
・書類選考
・合否連絡
・面接日程調整
・面接代行

■採用ツールの作成
企業の採用活動に欠かせないツールを、提携している業者(動画制作会社やHP作成会社など)と一緒に制作しています。

・採用動画制作
・企業採用ホームページ
・採用パンフレット

③人材の能力開発領域
■就活塾(有料)
新卒向けに有料で提供する完全マンツーマンの就職相談を行っています。
3か月の間に1回2時間(オーバーする可能性もある)のトレーニングを5回に分けて行います。

参考:2021年5月28日ブログ「【2022年卒】有料で提供する完全マンツーマンの就職相談を始めました!

■新入社員研修
新入社員研修(ビジネスコミュニケーション研修など)を代行しています。

■セミナー、イベントの企画・運営
就活イベントや、単発のセミナーなどを不定期に開催しています。

求職者の皆さんと関わるのは

上記の事業領域の中で、求職者の皆さんと直接関わることで一番多いのは、【就職・転職サポート】です

次に多いのは新卒向けの【就活塾】です。

就活塾は有料のトレーニングになるのでまだまだ受講生は多くはありませんが、今後力を入れていきたい分野です。

マスコミ・エンタメ業界では就活フェアが軒並み中止となり、相談できる場所がないという新卒からの悩みが絶えません。

無料の【就職相談】または有料の【就活塾】が助けになればと思っています。

【就活塾】へのお問い合わせはこちらから↓↓↓

中途の皆さんは、【転職相談】で関わることがほとんどですが、下記のような方の相談が多くなっています。

<相談が多い順>

①社会人未経験
(例)
・学生時代からマスコミ・エンタメ業界に興味があった
・自分の好きなことを仕事にしたいと思った

②業界経験者
(例)
・番組制作会社のADとして勤務、スキルアップのために同業種で転職を希望
・芸能プロダクションのマネージャーとして経験を積み、担当ジャンルを変えて挑戦してみたい

③卒業後フリーター
(例)
・大学の就活でうまくいかず、アルバイト先でそのまま勤務
・やりたいことが見つからず、最近になって番組制作に興味を持った

④大学中退
(例)
・新卒枠の採用では難しく、中途枠での就職を希望
・金銭的な理由で中退したが、興味のある業界に就職して早く働きたい

⑤海外勉強帰り
(例)
・語学留学から帰国し、海外映像に触れたことで映像制作の仕事に興味
・コロナで海外に滞在することが難しくなり帰国

【社会人未経験】と【業界経験者】がほとんどではありますが、このように実に様々な方が転職サポートを利用されています。

マスコミ・エンタメ業界は特殊な業界なので、転職も一筋縄ではいかないところがあります。

キャリアトレインのコンサルタントは業界側の人間ではないので、社会常識に照らし合わせて、マスコミ・エンタメ業界の良いところも悪いところも伝えることができます。

労働環境や給与条件など、マスコミ・エンタメ業界は「そういうものだから」と押し付けるようなことはしません。

あくまでも求職者ご本人が最適な選択ができるようサポートしています。

さて、ざっくりかもしれませんが、キャリアトレインが何をしている会社かご理解いただけたかと思います。

あの手この手でマスコミ・エンタメ業界の企業と、求職者の皆さんの助けになればと思っています!

就職転職サポートボタン

<石川かおり>

PAGE TOP