コロナ禍でも関係ない!?入社から1か月「もう辞めたい」2021新卒

2021年4月26日

コロナ禍だろうと関係なく、今年も「新卒もう辞めたい」という話を見聞きします。

4月1日に入社してそろそろ1か月が経とうとしていますが、色々と思うところがある新卒は少なくありません。

1か月どころか、入社初日にいきなり「辞めたい」と思う方もいます。

「辞めたい」までいかなくても、「失敗したかも」「大丈夫かな…」「何か違う」と違和感を覚えることもあります。

この違和感がしばらく続くと、別の道を考えだすのは自然なことではあります。

コロナで苦戦を強いられてやっと入った会社だとしても、若い皆さんには我慢する理由にはなりません。

ただ、ある程度「我慢」することで見えてくることもあります。

決断が早ければ良いわけではありませんが、なぜ辞めたいのか納得できる理由があるならばいつ動くかは関係ありません。

一般的に新卒も中途も辞める理由は同じようなことが挙げられます。

・仕事内容が合わない
・人間関係が良くない
・労働環境が悪い
・社風が合わない
・他にやりたい仕事がある

入社してすぐにわかることと、少し時間が経ってからわかることの違いがあるだけで、これらに1つでも当てはまれば、どこかで「辞めたい」となるのではないでしょうか。

キャリアトレインの就職・転職サポートにも、すでに転職を考えているという新卒の皆さんから相談が寄せられています。

2021新卒が辞めたい理由

ここでご紹介する相談者は、皆さんキャリアトレインの就職サポートで学生時代から面識のある方達です。

■入社5日目で辞めたい

不動産会社の営業として就職したTさんは、本当は芸能マネージャーを志望していました。
しかし、芸能プロダクションへの就職は狭き門ということもあり、なかなか内定までたどり着くことができませんでした。
営業として経験を積み、いつか芸能マネージャーへ転職する希望を持ち、不動産会社への就職を決意したのですが・・・。
入社日に2時間程度の研修があっただけで、2日目から街頭に立ち道行く人に営業をかけることを求められたというのです。
自社の業務内容も理解していないうちに、いきなり営業しろと言われて戸惑わない人がいるでしょうか?
しかも、入社日から1日も定時にあがることができず、わけもわからぬまま残業続き。
この先も街頭営業がしばらく続くと言われ、Tさんは入社5日目で「辞めたい」と思うに至りました。
厳密に言えば、入社2日目で思ったそうです。

■新卒なのに嫌われた

イベント企画制作会社に就職したKさんは、コンサートや舞台の舞台監督を目指してしたのですが、そういったことを手掛けていない会社に就職しました。
広い意味でイベントに関わることができるので、採用してもらった会社で頑張ろうと意気込んでいました。
しかし、入社して1週間が経った頃、いきなり先輩からこんな風に言われたそうなのです。
「あなたといると気分が悪くなる」
ベテランと言える先輩からの言葉だったようですが、一体Kさんが何をしたというのでしょう?
私から見て、Kさんは人を不快にさせるような方ではないですし、仕事でミスをしたとしてもこんな評価は信じられません。
Kさんにもこんなにも嫌われる理由がわからないそうです。
せっかく頑張ろうと思って入った会社ですが、一気にテンションが落ちてしまいました。

転職のタイミングは自分次第

この他にも、今回初めてキャリアトレインに相談してくれた新卒の方もいます。

もちろん、相談者の皆さんのお話しを聞いているだけなので、もしかしたら少し事実と異なる部分もあるかもしれません。

人によって物の見方や考え方、受取り方も違うものです。

ただ、ご紹介したTさんとKさんのお話しはあまりにも酷いと思いました。

結局この2人は早々に転職活動を始めることになりました。(次が決まってから退職予定)

早期離脱により、転職先の企業からどう思われるかという不安がないわけではありませんが、幸せなことに2人には本当にやりたいこと(夢)があります。

就活時には叶えられなかったのですが、いつからだって目指してもよいと思います。

辞めたい理由は人それぞれで、すべてが会社を辞めれば解決することではないかもしれません。

そこは社会人になったからには冷静に考えて判断する必要があります。

新卒で何年働いたから転職できるとか、数か月ではできないとか、別に決まりはありません。

きちんと考えたうえでの決断ならばタイミングは自分次第だと思います。

就職・転職サポート応募

<石川かおり>

PAGE TOP