入社1年報告!転職サポートでエンタメ業界人

2020年7月27日

先週面接同行でお邪魔した芸能プロダクションには、キャリアトレインの転職サポート経由で入社した方が何人かいます。

その中の1人、総務など管理部門で活躍中のSさんからこんな嬉しい報告がありました。

「石川さん!今月でちょうど入社1年になりました!」

そうそう、すっかり会社に馴染んでいるSさんを見ていると、とっくの昔からこの会社にいそうな気がしていましたが、入社して丸1年だったのです。

Sさんは飲食店の店長をしていて、以前から興味を持っていたエンターテイメント業界に転職しました。

明るく元気なのはもちろん、落ち着いた物の考え方と成長意欲の高さなど、面接で高評価をゲットし転職を成功させました。

あれから1年、管理部門の中心人物になりつつあるSさん。

このような就職・転職サポートさせて頂いた方の活躍を聞くのが本当に人材紹介会社冥利に尽きます。

Sさんと同じ時期に、あちこちの会社に入社した方が何人かいるのですが、わかっているだけですが全員在籍中です。

○一般企業の営業職から番組制作アシスタントディレクターに転職したKさん
○番組制作アシスタントディレクターから音楽系映像制作会社に転職したNさん
○地方公務員から芸能マネージャーに転職したFさん

その他にも番組制作会社に入社した方、芸能プロダクションのデスク職、WEB動画会社に転向した方などがいます。

皆さん入社から1年が経ち、入社前と目標が変わったという方もいます。

入社前は仕事の輪郭が見えているのか微妙だったのが、1年間仕事の流れを覚えたことで具体的になったそうです。

Sさんのように、入社後に定期的に連絡をくれる方が他にもいます。

転職サポート利用者のその後

■番組ADからWEB動画制作PMに

番組制作会社でADとして3年ほど勤務していたMさんは、安定した労働環境で映像制作がしたいと希望し転職しました。Mさんが転職したWEB動画制作会社では、週休2日で残業ほぼなしの労働環境ですが、番組以外の様々な映像を制作しています。PM(プロダクションマネージャー)としてキャリアチェンジも成功させ、プロデューサーを目指してこれまでとは異なる業務内容も加わりました。入社後も定期的にメールをくれるのですが、いつも仕事に繋がるような何かに挑戦しているというお話で、ますます仕事が楽しくなっている様子です。

■未経験からチーフマネージャーに

大手不動産会社で営業として勤務していたKさんは、26歳で芸能プロダクションのマネージャーに転職しました。エンターテイメント業界の知識ゼロでのスタートしましたが、とにかく興味のある業界だということと、持ち前のコミュニケーション能力を発揮し、転職から3年後にはチーフマネージャーに昇格しました。有名タレントを多数抱える芸能プロダクションですが、Kさんの担当は言えませんが超がつく有名人です!Kさんの会社も赤坂にあるので、街でばったりということもよくありますが、たまに電話があり近況を報告してくれる律儀なKさんです。

皆さん、業界人として成長していく姿を眩しく見ています。

今月もキャリアトレインの転職サポート経由でマスコミ・エンタメ業界に羽ばたいた方が何人かいますが、この方達の1年後数年後も見守れたらと思います。

就職・転職サポート応募

<石川かおり>

PAGE TOP