採用・転職成功率高!元登録者からの人材紹介依頼

2019年6月3日

連絡

マスコミ・エンタメ業界の人材紹介業に携わって20年近くなってきましたが、最初の頃に就職・転職のサポートをさせて頂いた方達も続けていれば20年近くなるわけです。

20年とは言わずとも、何年か経って社内で人事権を持つまでになった方達がいます。

そんな元登録者から、キャリアトレインに人材紹介の依頼が!!

これまで何人かの元登録者から人材紹介依頼を頂いたことはありますが、5月はたまたま続けて3名の元登録者から連絡がありました。

元登録者からの人材紹介依頼

■Aさん(番組制作会社勤務)

Aさんは一般企業の営業職から番組制作会社に転職した方です。25歳でスタートして約10年経ちますが、今やディレクターとして社内での評価もすこぶる高いと聞いています。そんなAさんからアシスタントディレクターを何名か紹介して欲しいと連絡がありました。6月に人事異動があり、スタッフの再編が行われたそうなのです。みんなの負担を減らせるよう、増員募集をかけることになりました。Aさん自身も未経験で入社したことあり、今回の依頼も「未経験でも育てるので、やる気のある方を紹介して欲しい」と頼もしい言葉がありました。

■Bさん(芸能プロダクション)

Bさんは有名芸能人が多数所属するプロダクションでマネージャーをしている方です。番組制作ADからマネージャーに転身した経緯があり、エンターテイメント業界の流れやハードワークにもすぐに慣れることが出来ました。そんなBさんから「未経験でも良いので、女性のマネージャー希望者を紹介して欲しい」と電話を頂きました。なんでも、女性アイドルグループのマネージャーが足りないようで、彼女たちをサポート出来る女性を探しているそうなのです。

■Cさん(音響技術会社)

Cさんは、都内某有名ホテルに常駐して、ブライダルや宴席、イベントなどの音響・照明・映像オペレーターとして活躍している方です。仕事量と人員のバランスが取れていない為、スタッフを増やしたいと連絡がありました。Cさんは責任者クラスの方なので、ろくに休日も取れない状況だそうです。「石川さん助けてください」と笑いながらおっしゃっていましたが、、、本当に何とかせねばと思っています。

皆さん、社内で採用の話が出た際、「そうだ、石川さんに相談しよう!」とすぐに思い出してくれたそうです。

本当に本当に感激です。何年経っても覚えていてくれるだけで本当に嬉しいです。

メリットだらけの採用方法

気心の知れた元登録者からの人材紹介依頼は、採用・就職・転職成功までがスムーズに進む確率が高くなっています。

これまでの例を振り返ると、こんなことが言えます。

■自分が転職した際に、不安に思ったことをクリアにしてくれる
■求める人物像がハッキリしている
■人材紹介のシステムを理解してくれている
■社内事情について詳しく話してもらえる
■自らの経験に基づく業務の流れやポイントを教えてくれる
などなど

普通に人事部を通した人材紹介依頼とはまた違う、リアル過ぎるくらいの情報を元登録者からは聞くことが出来ます。

求職者(登録者)にリアルな求人情報を伝えることで、マッチング率を高め、入社後のギャップも少なくすることが出来るのです。

今後も、長いお付き合いが出来る登録者と出会いたいと心から思います!

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP