【地方在住者向け】就職・転職サポート2つのパターン

2017年10月2日

2つのパターン

9月の就職・転職サポート応募者を振り返ってみると、応募者の約8割が『地方在住』の方々でした。

なかなかこれは珍しく、今年の9月は地方でキャリアトレインがブレイクしたようです(?)

北海道~東北~東海~関西~九州と、まさに日本全国から就職・転職サポート希望が届きました。

地方在住の方は就職・転職に積極的で、すぐに登録面談で上京される方、まずはメールで質問質問の方。

こちらから連絡すると、とにかく反応が早く、それだけ就職・転職に対して真剣なことがわかります。

むしろ、近場(都内・関東近県)の応募者は、面談の連絡をしてもうんともすんともな方が多かったです(悲)

やはり、上京を伴う地方在住の方々は就職・転職に対しての覚悟が違うのでしょうか。

就職・転職サポート2つのパターン

人材紹介会社(エージェント)は、大体下記のような流れで求職者の皆さんをサポートしています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

【STEP1】お申込み:応募フォームよりサポートのお申込みを頂きます

【STEP2】登録面談:ご来社頂き、お持ちのスキルやご経験、お仕事に対するご希望などを伺います

【STEP3】お仕事のご紹介:面談結果を踏まえて求人のご紹介をさせて頂きます

【STEP4】就業まで:ご希望の求人があれば選考の段階へ進んで頂き、安心してご就業頂けるまでサポート致します

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

サポートのお申込みを頂いた後は、【登録面談】に進んで頂くのですが、地方在住の場合はすぐに上京するのは難しい方もいます。

求職者(応募者)それぞれの事情に対応し、キャリアトレインでは主に2つのパターンで就職・転職サポートを行っています。

パターン①【登録面談】

通常のSTEPとなる登録面談にお越し頂きます。

<メリット>
・業界に精通したコンサルタントと直接話すことで、希望業界(職種)に関しての理解が深まります。
・求職者の個性を知ることで求人企業とのマッチング精度が高まります。
・面接対策など、求人企業に合わせた対策を直接行うことで内定率を上げていきます。

<デメリット>
・登録面談~企業面接など、複数回に渡り上京しなければならない。

パターン②【メール・TEL相談】

上京前にメールやTELで悩みや質問を受け付け、希望業界(職種)に関しての説明をしています。

<メリット>
・交通費をかけて上京しなくても就職・転職相談が出来ます。
・具体的に希望する業界(職種)がなくても相談することで絞り込むことが出来ます。
・就職・転職活動の進め方やスケジュールを相談してから動くことが出来ます。

<デメリット>
・希望業界(職種)に関してや、求人企業の詳細について細かいニュアンスが掴みづらいことがあります。

入社までに何回上京が必要?

希望する業界・職種にもよりますが、通常1~2回の面接を経て、内定~入社となります。

地方在住の方は面接のたびに上京し、引っ越し先の内見や契約の為にまた上京することもあります。

企業の面接で上京しなければならないのは仕方ないのですが、キャリアトレインでは出来るだけ求職者(登録者)の負担を軽減出来るよう働きかけをしています。

上京回数【最多】

1回:登録面談
2回:1次面接
3回:2次面接
4回:不動産屋へ内見&契約

企業によっては3次面接や条件面談を行うところも。

上京回数【最少】

1回:1次面接&不動産屋へ内見

上京前にメールやTELでやり取りを重ね、企業の選考を進めることが出来ます。
企業の面接と同時に上京し、目星をつけている不動産屋(物件)への話も進めます。
内定後すぐに賃貸契約出来るよう話しておきます。

<キャリアトレインが出来ること>
・複数の企業を受ける場合、なるべく1日ですべての企業の面接を受けることが出来るよう企業にお願いをします。
・受からなければ上京の意味がありません!事前に面接対策を入念に行います。

上京する上で大切なこと

どこに住んでいようと、就職・転職は一大決心ですが、やはり地方から上京するからにはそれなりの想いをお持ちのはずです。(私も経験アリ)

上京する前にやるべきこと、大切なことがあります。

■家族の理解と応援

「好きにしていい」と子供が決めたことに理解を示す親御さんは多いようですが、報告は絶対に必要です。事後報告ではなく!
自分がしたいことをきちんと家族に語ることで決意が深まることもあるのではないでしょうか。

■リサーチを入念に

希望業界(職種)について、インターネットでいくらでも調べることが出来るはずです。
例えば番組制作の仕事ならば、、、

・ADは何をする仕事?
・給料や勤務時間などの労働環境は?
・番組が放送されるまでの流れは? などなどなど。

興味があって、その職に就きたいと思うのならば知りたいことは山ほどあるはずです。上京する前にリサーチは必須です。

■自分の気持ちを再確認

何の為に上京するのか?
本当にやりたいことなのか?
自分はどうなりたいのか?

どんなに上京の準備を整えても、自分の気持ちがしっかりしていなければ意味がありませんよね。
新たな一歩を踏み出す時には勢いも大切ですが、ひと呼吸して考えてみてください。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP