教えて!他の人材紹介会社(エージェント)利用
キャリアトレインの転職サポート面談で、皆さんに必ずお聞きしていることがあります。
それは、他の人材紹介会社(エージェント)を利用したことがあるかどうか。
登録面談から転職成功までの流れや人材紹介会社のシステムについて、利用したことがあればほとんど同じなのでご理解頂いているものとみなします。
しかし、皆さんなぜか他の人材紹介会社利用についてためらいがちにお話しします。
特に、現在、人材紹介会社を利用して求職活動をしているということを。
多分、他の人材紹介会社も併用していることが何となく悪いと思うのか、こちらに気を遣ってくれているのだと思うのですが、実はちゃんと教えて頂いた方が助かるのです。
複数の人材紹介会社を利用する理由
転職活動を積極的に行っている方ほど、あらゆる手段を講じているものです。
王道としては下記2つの方法で求人を探し、応募しているのではないでしょうか。
①リクナビNEXTやマイナビ転職などの求人広告媒体を利用
②人材紹介会社(エージェント)に登録
①のような求人広告媒体は有名なサイトからスマホでサッと応募出来るものなど山ほど存在します。
②人材紹介会社もた~~くさんあります。
職業紹介事業所数・・・ 19,453事業所
厚生労働省:平成27年度職業紹介事業報告書の集計結果
こんなにある中から、1社選ぶのもなかなか難しいものです。
複数の人材紹介会社に登録して転職活動を行う方は珍しくはないのです。
転職エージェント(人材紹介会社)利用社数
◆平均2.1社
出典:リクナビNEXT
複数の人材紹介会社を利用するメリット
・様々なアドバイスが得られる
・良いアドバイザーとの出会いがある
・各人材紹介会社の独占求人(非公開求人)を知ることが出来る
・得意分野(業界・業種)を持っている
実は・・・
キャリアトレインを利用する求職者の皆さんは、キャリアトレインしか利用していない方がほとんどなのです。
マスコミ業界(テレビ、芸能等)に絞って志望している方ばかりなので、業界専門の人材紹介会社を選んで頂いているわけです。
何とも効率的!
教えて!他の人材紹介会社の利用
では、人材紹介会社はなぜ他の人材紹介会社を併用していることを知りたがるのしょうか?
それは、登録者の転職成功に物凄く関わってくるからなのです。
■他の人材紹介会社を介して応募している企業(求人)を知ることで登録者の方向性が見える。
⇒応募企業(求人)に一貫性がない場合、登録者の迷い分析し、希望の整理が必要。
■ご案内する企業(求人)が被る。
⇒よく理解せずに、同じ企業に複数の人材紹介会社からエントリーしてしまうトラブルも。
■エントリー企業に併願している企業があることを伝える必要がある。
⇒内定を得た場合、いつまで返事を保留出来るか等、お互いにスケジュール調整が発生する。
他の人材紹介会社を併用しているからと、こちらの姿勢が変わることはありません。
どこでどう決まろうと、登録者にとってベストの選択が出来れば良いのです。
ただ、人材紹介会社によっては登録者に嫌な思いをさせるアドバイザーもいるようです。
人材紹介会社を気持ちよく利用して頂けるよう、相談も承っています。
お互いにオープンな関係が築ければ一番です。
≪石川かおり≫