企業へのエントリー後に音信不通!?

2017年9月13日

音信不通

就職・転職サポートで、とても困ることがあります。

企業の面接をドタキャン?

企業に紹介した方がすぐに辞めてしまうこと?

あぁ・・・確かにこれは困ります。

しかし、企業面接よりも前段階で困ることがあります。

企業へのエントリーを希望した後に連絡が取れなくなることです。

「?」と思いますよね。

キャリアトレインの就職・転職サポート面談では、求職者(登録者)にマッチする求人をご紹介しています。

面談の際、すぐにエントリーすることが決まる場合と、一旦家に持ち帰ってもらい検討後にエントリーの有無を決める場合があります。

傾向を見ていると、ほとんどの方が面談時にエントリーの有無を決めています。

キャリアトレインに登録される方は、「番組制作がしたい」「芸能マネージャーになりたい」など、明確な希望をお持ちの方が多いからだと思います。

そんな求職者(登録者)の想いを叶える為、キャリアトレインではスピーディーにエントリーを進めるわけですが・・・。

エントリー後に音信不通

先日、キャリアトレインの転職サポート面談にご来社いただいたAさん(24歳)。

大学卒業後、ファッション関係の企業に勤務していたのですが、テレビ番組の制作職を希望するようになり、先月退職しました。

ただ、Aさんと話している中で少し気になることがありました。

キャリアトレイン以外でも積極的に転職活動を行っているようなのですが、テレビ番組の制作職以外のまったく関係ない業界や職種も数多く受けているのです。

選択肢を広げて自分の可能性を模索するのは悪いことではありませんが、テレビ番組の制作職を希望する方はあまり他の選択肢を持たない方が多く、志望度の高さは気になる部分ではありました。

それでも、Aさんから強い希望があり、面談の場で番組制作会社4社へのエントリーが決まりました。

「すぐにでもテレビ業界で働きたい!」というAさんの希望を叶える為、その日のうちにエントリーを完了させました。

①Aさんの推薦書作成
②企業へのエントリー手続き
③面接のお願い

などなど。

4社すべてにお願い参りをしました。

そして翌日以降、企業から続々と面接の案内が届いたのですが・・・。

いざ、面接の日程調整をしようとAさんにメールや電話をするも一向に連絡が取れません。

Aさん自身で応募した企業の面接もあると言っていた週なので、長期で旅行に行ってしまったとかではないはず。

何らかの事情があるのかも知れませんが、3日間連絡を取り続けても音信不通。

Aさんを推薦して、企業に面接のお願いをしてまわった私は・・・(ぐすん)

企業にとっては、「連絡取れなくなるような人を推薦したの???」とキャリアトレインの信用丸潰れです。

「他社で内定が出たので辞退します」
「よくよく考えたら違うと思って」
「面接の都合がつかないので」

何でも良いので一言言っておくれぇぇぇ~です。

このような方は年に1人~2人くらいの割合ですが、張り切って推薦した身としては寂しい気持ちになるものです・・・

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP