年末年始休業のお知らせからの~新しい年はリセットのチャンス!

2014年12月25日

いつもキャリアトレインをご利用いただきありがとうございます。

弊社では、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

期間:2014年12月27日(土) ~ 2015年1月4日(日)まで

なお、年末年始休業中にいただいたお問い合わせに関しましては、2015年1月5日(月)以降から順次対応いたします。
ご利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

さて、2014年も色々なことがありました。

例えば年末のここに来て、某番組制作会社に入社したアシスタントディレクター(AD)の女性が1日で辞めるという衝撃的な事件が勃発。

はは・・・1日って・・・。

ADとして3ヶ月間ほど経験のあるTさん(25歳)は、報道番組や情報番組に携わりたいとキャリアトレインの就職・転職サポートを利用しました。

3ヶ月の経験ではバラエティ番組を担当していたTさん。

3ヶ月間ほとんど休みもなく、終電&徹夜が続く過酷な環境だったそうです。

報道番組や情報番組に携わりたいと思ったきっかけは、正直に言ってしまえば休みもあって勤務時間もほぼ決まっている番組が多いからでした。

報道・情報番組は、月曜~金曜まで毎日生放送されているものが多いかと思います。

朝で言えば、『スッキリ!』『めざましテレビ』『モーニングバード!』など。

夕方は、『news every.』『Nスタ』『スーパーニュース』など。

夜は、『NEWS ZERO』『NEWS23』『報道ステーション』など。

『真相報道 バンキシャ!』『Mr.サンデー』などのように週1放送の番組もありますが、月~金の帯番組と言われる番組が報道・情報系では目立ちます。

テレビ局に常駐している制作スタッフは、曜日で担当が分かれており、自分の担当曜日の放送が終われば翌日は休めるなど、比較的ルーティンで働くことが出来ます。

Tさんもどこかでこのことを見聞きしたようで、志望動機としてはかなりのボリュームを占めていました。

某テレビ局の報道フロアを見学させてもらい、実際に報道番組を制作しているADやディレクターと話す機会も設け、エントリーから入社までに何回も業務についての確認や、不安を払拭をする為の話し合いの場を作りました。

自分が抱いていたイメージと違うという理由で、早期退社するADは後を立ちません。

出来る限りギャップを埋めようと、Tさんが入社を希望している企業も必死に動いてくれました。

Tさんも報道番組制作の面白さや使命感のようなものが芽生え、やる気満々で入社したのは良かったのですが・・・。

入社翌日の朝、Tさんから会社にメールが来たそうです。

「辞めさせてください。」

理由は、「政治のこととか、難しくてわからない」というのです。

驚く先輩社員

大人たちはあんぐりです。(゜д゜)

そこから事態を処理するのに掛かった時間は、ほぼ丸々3日。

年末のえっれぇ(群馬弁)忙しい時に、3日間のお詫び行脚は辛い・・・。

長くなりましたが、簡単に言うと「酷いでしょ?」ということです。

2014年の総括をすると、あまりにも自分勝手な理由で辞めていく方が多かったという印象です。

事あるごとにしつこくお伝えしてきましたが、テレビ業界は一般的な仕事よりも辛い部分も多く、飛び込むにはそれなりの覚悟が必要です。

覚悟があっても耐えられない方はたくさんいました。

どの業種でも、仕事が楽しいと思えるまでは時間がかかります。

最初はわからないことだらけなのは当たり前です。

もう少し踏ん張れないものでしょうか?

私はこういったことを「最近の若者は・・・」とか「ゆとりだから・・・」とは思いません。

踏ん張っている若者もたくさんいます。たくさん見てきました。

新しい年を迎える時は、自分の中で勝手にリセット出来る良い機会です。

2015年も「なんて日だ!!」(笑)と思うことはたくさんあると思います。

それでも私はキャリアトレインを訪れてくれたお一人お一人と、お互いに納得いくまで向かい合いたいと思います。

たくさんの業界希望者と出会えるのを楽しみにしています。

来る年もキャリアトレインをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

あ・・・何だか終わり風!?明日まだ1日ありますから!

就職・転職無料サポート

《石川かおり》

PAGE TOP