マスコミ・エンタメ業界でも常識!クチコミで転職成功!?

2021年2月15日

今週もまたまた嬉しいお話しを聞くことが出来ました。

某有名番組でADとして勤務している女性と、転職サポート面談(電話)をさせてもらったのですが、転職サポートへの応募のきっかけは同じ番組で働いていたAD仲間からキャリアトレインを紹介されたからなのだそうです。

「担当の人も良かったし、希望する求人もあるって言ってたので」

もちろん紹介していただいたそのADさんのことは覚えていますし、キャリアトレインのことをそんな風に思っていただいていたなんて本当に光栄です。

いわゆる『クチコミ』でキャリアトレインを利用してくれる求職者のかたは結構います。(自慢)

やはりマスコミ・エンタメ業界内で働いている方が多いですが、大学などの学生さんのクチコミや地方在住の方のクチコミもあります。

「キャリアトレインっていう人材会社に聞いてみたら?」
「丁寧に業界のこととかいろいろ教えてくれるよ」
「上京するときに相談に乗ってもらった」
「マスコミ業界の面接対策とかもやってくれる」
「細かく連絡くれるから安心する」
「今すぐ転職するわけじゃなくても相談だけでも大丈夫だよ」

などなど、就職・転職で以前サポートさせていただいた方達がこのようなクチコミをしてくれているそうです。

クチコミ(紹介)してくれる方も、自分が良いと思っている知り合いに声をかけるので、クチコミを聞いて応募してくれる方にはgoodな人材が多いです。

クチコミの重要性

人材派遣会社とかでよくある『お友達紹介』はクチコミの重要さを物語っています。

『お友達紹介』とは、派遣登録者である派遣スタッフが、自分の友人や知人をその派遣会社へ紹介して登録を促すものです。

派遣で働く場合、派遣会社の社員として勤務することになるので良い派遣会社かどうかは重要です。

ネットの情報だけではわからないことを、実際に派遣会社で働いている知り合いから聞くことで安心感を得られます。

就職や転職を考えるとき、『OpenWork』『転職会議』『カイシャの評判』など、企業のクチコミサイトを見るのはもはや当たり前となっています。

ブラック企業をあぶりだすようなツールにもなっていますが、ほとんどが退職者の評価になっているので、辞めた人はいろいろなことを言いますよね。

会社を辞めるには多少なりともネガティブな理由はあるものです。

クチコミだけを見て鵜呑みにしてはいけません。

参考:2020年11月4日ブログ「信じるか信じないかはあなた次第?企業のクチコミ」

キャリアトレインのような人材紹介会社を対象にしたクチコミサイトはたくさんあります。

「これ絶対宣伝だよ!」と思うような、自社を褒めちぎっているクチコミも見受けられます(笑)

クチコミに似た採用方法で、『リファラル採用』が昨今注目されています。

『リファラル採用』は『社員紹介採用』のことで、自社の社員が知り合いを企業に紹介して進める採用方法のことです。

自社社員からの紹介なので、企業への理解度も深く、社風に合いそうな人材である可能性が高くなります。

また、入社後も馴染みやすく、早期の離職を防ぐことが出来ます。

これもまた、社員(知り合い)からのクチコミによって成立する転職方法です。

クチコミを見て、聞いて、判断するのはあくまでも自分自身です。

ネガティブな意見も参考にし、うまく消化するスキルも身につくと良いかと思います。

就職・転職サポート応募ボタン

<石川かおり>

PAGE TOP