就職活動ですでに“差”がつく十人十色の新卒

2019年10月7日

RECRUIT

今の時期、就職活動を続けている新卒(20卒)には様々な方がいます。

「内定は得ているが、もう少し企業を見てみたい」
「希望の業界・職種から内定を得られない」
「就活をする中で本当にやりたいことが見付かった」

などなど。

9月以降、たくさんの新卒の方からキャリアトレインの就職サポートへ応募があります。

都内近郊だけではなく、東北や関西などの地方在住の新卒の方からの応募もとても多くなっています。

大学4年生の方が比較的多いですが、「20歳~22歳の新卒」という条件は全員同じです。

それなのに、もう“差”がついていると思わざるを得ない新卒の方がいます。

様々な就活を行う新卒

以下は、ここ数ヶ月で就職サポートをさせて頂いている新卒で印象的な方達です。

■Tさん(都内私立大学4年生)
テレビ番組制作職を志望し、夏前くらいにキャリアトレインの就職サポート面談に来社。キャリアトレインから2社、ご自身で見つけた番組制作会社を2社受けて、キャリアトレイン経由で応募した1社に内定を得る事ができました。Tさんは番組制作がしたいという意思が明確なので、あとはどうのような会社がTさんに合っているのかを探る就活でした。内定を得た番組制作会社では、現場見学を積極的に行っており、先日も池袋で行われた某有名タレントのロケを見学させてもらいました。ロケ終わりに会社の皆さんと食事会もあったようで、Tさんは卒業後にこの会社で働けることを楽しみにしています。

■Mさん(関西私立大学大学4年生)
番組制作会社や芸能プロダクションを中心に就活を進めてきたMさんですが、なかなか内定を得ることが出来ず悩んでいる様子でした。体育会系でハキハキとしており、人物的には申し分ない方なのですが、内定を得られない理由があります。それは、Mさんが受けた会社はどこも超がつく人気のある会社であったり、大手と呼ばれる会社ばかりだったからです。新卒を広く公募しているマスコミ・エンタメ業界の会社は比較的大きなところが多く、新卒が目に触れるのはそんな会社ばかりです。ですからMさんの選択は無理もないのですが、もう少し視野を広げると選択肢がぐっと増えるのです。そんなことを関西から上京して知ろうとするMさんの行動力は、きっと良い結果を生み出すと思います。

■Dさん(都内私立大学4年生)
芸能マネージャー職を志望し、新卒募集を行っている芸能プロダクションを受けているDさんですが、Mさんと同じように少ない枠を取り合う状況でなかなか内定に結びつきません。マイナビやリクナビなどの大手求人媒体で募集していない芸能プロダクションにもあたり、在学中にアルバイトからスタートさせてくれる会社を探しました。中途(社会人経験必須)募集が多い芸能プロダクションですが、アルバイトからでも経験を積み、卒業後に正式採用になれば未経験者ではありません。通学に支障のない日程で、フル稼働出来ますとアピールを続けているDさん。先日、キャリアトレイン経由で受けた芸能プロダクションでアルバイトからスタートすることが決まりました。大々的に新卒募集を行っていませんでしたが、すぐに勤務出来るならと受け入れOKになったのです。

■Yさん(都内私立大学4年生)
さて、この中で唯一”悪い”印象になってしまった新卒です。ドラマの制作がしたいと就活を行っていたYさん。テレビ局を2社ほど受けて、ドラマ制作会社は受けていませんでした。ただ、ドラマ制作会社は他のジャンルを制作している会社よりも数が圧倒的に少なく、なかなかチャンスを得られない現状もあります。まずは番組制作の基本を勉強し、将来プロデューサーを目指すとお話していたYさんですが、キャリアトレイン経由で応募した番組制作会社の面接に来ませんでした。無断キャンセルです。感覚的にですが、100人に1人くらいは面接をバックレる求職者はいます。それを新卒がやっちゃう???

就活で露呈するマナー力

最後にご紹介したYさんは社会に出る準備が出来ていないことは明白です。

就活を通して学んでいくことはたくさんあるかと思いますが、Yさんももし後悔しているならば是非今後の人生に活かして欲しいと思います。

Yさんのように面接をすっぽかすなんて論外ですが、学生のうちに直した方が良いことがある方は、本人が認識していないだけで結構います。

それは、難しいことでもなんでもなくて、メールの送り方や言葉遣いなど、簡単に直せることばかりです。

LINE慣れしている世代にはピンと来ないのかも知れませんが、下記のメールは友達以外に送ってはいけません。

・件名なし
・宛名なし
・挨拶なし
・締めなし
・署名なし

なしなしの新卒には、こちらから例文となるような丁寧なメールを送るようにしています。

それでも響かないのか、一言で名無しの権兵衛メールが届いたりします。

何度もやり取りを繰り返す中で文章を省略することはあるかと思います。

そうではなく、例えば、、、

「件名:なし
本文:この前紹介してくれた会社にエントリーお願いします」

以上???

突然このようなメールがくると、「誰?この前紹介した会社って何だ?」となります。

当然ですが、就職・転職をサポートしているのはこの方1人ではありません。

メールアドレスから誰かを割り出して・・・。って!!(困)

言うと直る方がほとんどなので救われますが、社会に出る前に出来るようになりましょう。

気持ちがある新卒は私は全力でサポートします!

就職転職サポートボタン

≪石川かおり≫

PAGE TOP