「新人は使えない」そりゃそーだ!給料貰って覚えれば良い!

2018年10月22日

新入社員

某エンターテイメント企業で聞いたのですが、9月にデスクとして中途採用した女性がもう辞めることになったそうなのです。

20代半ばで社会人経験もある方だったそうなのですが、ビジネスマナーなどの基礎的な部分で出来ていないことがあり、その度に上司や先輩から指導が飛びました。

まだ20代の若手なので、知らないことや出来ていないことがあるのは当たり前です。

会社としてもだからといってどうするわけでもなかったのですが、入社1ヶ月が経った頃、この女性から「もう無理」と白旗が上がったのです。

社内の人間関係や、働き方に問題があったわけではありません。

出来ないことがあるのが耐えられないそうなのです。

会社としては、「そんな、、、これから出来るようになれば良いのに」です。

入社1ヶ月で「出来ない無理」と判断するのは、はっきり言って早すぎます。

『石の上にも3年』とは言いませんが、せめて1年くらい頑張れば見えてくる景色が違ってくるはずです。

出来ないことから早々に逃げてしまっては、いつまでたっても出来ないままです。

給料貰って覚えれば良い!?

新卒で入社して、はたまた中途で初めての仕事に挑戦する際、最初から仕事が出来るわけがありません。

仕事どころか、それ以前に覚えなければならないことがたくさんあり、上司や先輩から怒られることもあります。

その怒っている上司や先輩だって、新人の時に怒られていたはず。

「今度の新人は使えない」「そんなことも知らないの?」

え~え~、その通りです。

“そんなこと”もわからないし、新人が使えるはずがないのです。

私なんて、会社に入るまでパソコンを使ったことがほとんどなく、上司から「給料貰ってパソコンを覚えれば良い(笑)」と言われたくちです。

それは嫌味じゃなくて、「これから出来るようになれば良い」という激励でした。

出来ないことは出来るようになれば良いのです。

仕事のペースを掴むまで!

入社してしばらくすると、仕事や会社の全体像が見えるようになります。

仕事の一連の流れを知り、その中で自分が何をすれば良いのかがわかるようになります。

そうすると、時間配分や優先順位を判断出来るようになり、自分のペースで仕事が出来るようになります。

変な話し、いっぱいいっぱいになる前に、うま~くサボるコツも掴めます。

仕事に対して余裕が生まれるまで、やはり1ヶ月程度では難しいのではないでしょうか。

それでも出来なかったら

ある程度やってみて、それでもどうしても仕事が出来るようにならない人もいます。

時間がかかる、何度も同じミスを繰り返す、要領が悪い、指示待ち、などなど。

出来ないと言っても何がどう出来ないのかはありますが、やってる本人がちっとも楽しいと思えないということです。

仕事が楽しいと思えないから好きになれないのか、好きじゃないから楽しいと思えないのか。

いつまでもそのような状態ならば、一旦見直す必要があるのかも知れません。

本当はやりたいことがある?

性格的に向いていない?

仕事へのベストな向き合い方は?

ある程度頑張ってからのジャッジ(転職)は、自然な流れかと思います。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP