いきなり入社は不安!?お試しOKの映像制作会社

2016年7月4日

ビビッド・ジャム社内

築地にある映像制作会社?

『築地』と言ったら築地市場がまず思い浮かぶかと思いますが、実はマスコミ系の企業がたくさんある地域なのです。

・朝日新聞
・日刊スポーツ新聞社
・ニューヨークタイムズ東京支局
・共同テレビジョン(フジテレビ系列)
・広告制作会社多数
・イベント企画制作会社多数 などなど

その中にある映像制作会社が『株式会社ビビッド・ジャム』です。

ビビッド・ジャム地図
築地場外市場HPより

ビビッド・ジャムは、○○○を制作している会社ではなく、ありとあらゆるジャンルの映像を制作していることが特徴です。

例えば、、、

<CM/プロモーションビデオ>
◎タカラトミー
「トランスフォーマー/ロストエイジシリーズ」「HGSリカちゃん」
◎タカラトミーアーツ/タカラトミー
「プリティーリズム シリーズ」「プリパラ」
◎参天製薬
「サンテFX エヴァンゲリヲン オリジナルモデル」「サンテ×ももクロ」
◎楽天 O-net
◎官公庁映像制作(外務省、経済産業省等)等

<番組制作>
◎キッズステーション
「アンパンマン情報局」「アンパンマン大集合」
◎NHK Eテレ「TVシンポジウム 海から暮らしを支える~内航海運の可能性」等
◎日本テレビ「日テレNEWS24」「報道番組企画コーナー」等

<イベント映像制作>
◎オクトーバーフェスト実行委員会
◎高度技術社会推進協会(TEPIA)等

大手企業や官公庁系から“直”で制作依頼があるのは、ビビッド・ジャムへの信頼度・信用度が高い証拠なのです!

そんなビビッド・ジャムが新卒&中途社員を募集しています。

収録・撮影見学OK!

面接~内定~入社となるのが一般的な採用ですが、ビビッド・ジャムではお試し期間を設けることが出来ます。

「数ある映像制作会社の中で、本当にビビッド・ジャムで良いのか?」
「本当に映像制作の仕事がしたいのか?」

応募者はお試し期間を通じて考えることが出来るのです。

今年新卒入社した鹿俣さんもそんなお試し期間を利用した一人です。

鹿俣くん

東京の大学でメディア(映像)を専攻し、CM制作の仕事に就くことを希望していました。

短い時間で様々なメッセージを送ることが出来るCMに魅力を感じたからです。

昔からおもちゃが好きで、いつかはおもちゃメーカーのCMを作ってみたいと思っていた鹿俣さんには、おもちゃメーカーのCM制作に強いビビッド・ジャムとはまさに運命の出会いでした。

~鹿俣さんの入社までのプロセス~
2015年7月 内定

☆数回の現場見学☆
実際の撮影・収録現場を見学することで、入社後のイメージを掴んでもらうことが目的。

社長「現場の雰囲気を見てみて、「違うな」と思ったらそれは仕方ないことだし。」
鹿俣さん「先輩たちが作り出す楽しい現場の雰囲気を見て、僕も入りたいと思えました。」

2015年12月 忘年会参加
2016年4月 入社

鹿俣くん2

~鹿俣さんを採用した理由~
社長「面接で「僕は縁の下の力持ちになりたい」と言ったんです。そういうタイプも面白いなと思って。あとは、キャラクターが良いなと。」

~こんな後輩が欲しい!~
鹿俣さん「先輩にいじられるのが大変なので、僕以外にいじられる人が欲しいです(笑)」

次に紹介するのは鹿俣さんの1年先輩の中島さんです。

中島さん

ビビッド・ジャムに入社したのは「縁と運」と語る中島さん。

静岡の大学で映像を学んでいた中島さんは、大学二年生の時に有名なCMディレクターの講義を受けたことがきっかけで、CM制作の道を志していました。

就活の時期になり、大学の先生から紹介されたのがビビッド・ジャムでした。

実は同じ大学の子がビビッド・ジャムに内定を得ていたのですが、辞退することになり、枠が1つ空いたからだったのです。

こうしてビビッド・ジャムとの縁が繋がったのです。

~中島さんの入社までのプロセス~
2014年11月 内定
2015年1月 5日間のインターン(ロケ現場に2回参加)
2015年4月 入社

中島さん2

~中島さんを採用した理由~
社長「色々なジャンルの映像を制作したいと言っていたので、うちにぴったりだと思いました。」

~ビビッド・ジャムのここが良い!~
中島さん「少数精鋭の会社なので、全員と深く関わりながら仕事が出来るのが良いです。」

~こんな後輩が欲しい!~
中島さん「会社の人たちは仕事では密に関わるのですが、仕事が終わるとサクッと帰ってしまうので、一緒にご飯に行けるような後輩が欲しいです。仕事以外でも仲良く出来たら良いな。」

ビビッド・ジャム全員集合

一見寡黙に見える先輩も、ひとたび現場に出るとしゃべるしゃべる!

ビビッド・ジャムのスタッフたちは、現場の雰囲気を楽しくする人たちばかりです。

社内でも息苦しい上下関係はまったくなく、偉ぶる先輩も皆無。

そんな居心地の良い会社だからこそ、『新卒者退職ゼロ記録』は何年も継続中!

現在、ビビッド・ジャムでは新たな仲間を募集しています。

CM・プロモーション映像、番組、イベント映像等の制作スタッフ募集!【ディレクター・AD】

CM・プロモーション映像、番組、イベント映像等プロデューサー(AP・制作進行)募集!

広告・プロモーション映像等の編集・CG制作クリエイター募集!

面接で雰囲気を感じるだけでも価値アリ!

PAGE TOP