就職・転職相談は【電話】で手軽に気軽にできるんです!非対面からの手厚いサポートが待っています!

2024年2月5日

就職・転職相談は、【電話】で気軽にすることができます!

キャリアトレインの就職・転職サポート面談の方法は大体こんな割合です。

①電話(90%)
②メール(10%)
③ビデオ通話(1%あるかないか)
④対面(面接同行などの流れで対面相談になることも)

初回の就職・転職相談は、ほぼ【電話】で行っています。

2回目以降は、①~④のミックスになります。

メールで何度もやり取りしたり、電話やビデオ通話で面接対策を行ったり。

お互いに都合が良く、状況に合わせてベストな方法で就職・転職相談を継続しています。

<基本的な流れ>

初回は電話相談

メールでやり取り(求人の紹介などもあり)

時には電話やビデオ通話あり

面接同行でお会いした際に流れで対面相談になることも

コロナ以前には、初回の就職・転職相談は、ほぼ【対面】でした。

こんなにも方法が変わるものなのか面白いものですが、すっかり定着しています。

キャリアトレインだけではなく、多くの人材紹介会社(転職エージェント)でも【非対面】での相談が主流になっています。

ただ、電話などの非対面での就職・転職相談でも、対面と変わらないサポートが受けられるのです。

電話相談の特徴

非対面の就職・転職相談のなかでも、キャリアトレインでは電話相談がほとんどですが、これには理由がいくつかあります。

・スキマ時間に調整できる
・ビデオ通話と違いどんな状態でもできる(例えば自宅でノーメイクでも問題なし!)
・話すことが苦手でも対面よりは難易度が低い

とにかく、電話相談ならば調整がしやすいというのが一番の理由かと考えています。

このように便利な電話での就職・転職相談ですが、デメリットと思われる点もあります。

・相談の焦点を絞っておく必要がある(所要時間の目安:30分~1時間)
・電話する場所を確保しなければならない(騒音のないところなど)
・対面よりも人柄が伝わりにくい可能性がある

もう一つ言うならば、履歴書や職務経歴書の添削は電話越しでのアドバイスになってしまいます。

ただし、電話相談後のメールのやり取りで解決できるかと思います。

電話での就職・転職相談は、手軽にスピーディーに日程の調整ができて、超気軽に利用できるようになっています。

ちなみに、【転職】相談と言ってはいますが、転職するかどうかわからないという方も気にしないでお申し込みください。

就職・転職サポート応募※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP