【カジュアル転職相談】始めました!ただ聞いてみるだけ・相談するだけで本当にOK!!

2024年1月9日

キャリアトレインの転職サポートは、相談だけでも全然OK&ウェルカムですが、そうは言っても応募者側の立場に立ってみると、転職エージェントへの相談はそう気軽なものでもないですよね。

「相談=転職」

転職ありきじゃなくてはダメみたいな、変なプレッシャーを感じる方もいるのではないかと思いました。

そこで、2024年からはフラットにただ本当に聞きたいことだけを聞く、今後のキャリアを漠然と相談したい方向けの【カジュアル転職相談】を始めました。

相談者の皆さんからの要望がない限り、【求人の紹介はしません】!

まずはターゲットを絞って、【テレビ番組制作職限定】で始めます。

テレビ番組制作職は何かと不安の多い職種で、求職者の皆さんの疑問もたくさんあります。

インターネットなどで情報は溢れていますが、ネガティブな話題ばかりですし、実際はどうなのか確かめてみたいのではないでしょうか。

テレビ番組制作職に対して、あまりにもたくさんの不安・疑問をお持ちの方が多いので、そこから解消していきたいと思いました。
※もちろん、全職種でカジュアル転職相談はウェルカムです!

なぜ、求人を紹介しない【カジュアル転職相談】が求められるのか?

転職相談と言うと、どうしても下記のような目的や圧!?がかかってしまいます。

・転職ありき
・マッチングしてなんぼ
・求人紹介だけが目的

キャリアトレインではありませんが、そもそも転職エージェントに相談・登録すると、下記のようなことが起こります。

・大量の求人が送られてきて整理がつかない
・希望に合わない求人を紹介される
・転職を急かされ自分のペースで動けない

転職を考えている皆さんは、一人ひとり状況が異なります。

気持ちの整理や求人を精査したいのに、転職エージェントにガツガツされるのはちょっと・・・って感じはあると思います。

カジュアル転職相談はこんな方におススメ

テレビ番組制作職に興味はあっても、実際に転職するとなると不安でいっぱい!

テレビ番組制作職の求人を見ていると、やたら「やる気」を求められるけど、それはなぜなのか?

「やる気」の先には何があるのか?

「やる気」はどうやって発揮すれば良いのか?

応募前、入社前、入社後も、誰かが教えてくれるわけではありません。

入ってみなければわからないことはたくさんあるけれど、それでも最初からわかることがあれば知っておきたいものです。

だから、【カジュアル転職相談】はただ聞いてみるだけ・相談するだけOKなのです!

【カジュアル転職相談】はこんな方におススメです。

「気になっていることを聞いてみたい」
「すぐに転職するつもりはない」
「自分に向いているのか知りたい」
「具体的にどんなことをするのか知りたい」
「どういった会社があるのかわからない」
「将来はどうなるのか知りたい」
「もっと条件のよい番組制作会社を知りたい」
「業界内での転職なので慎重に進めたい」
「周りに転職活動を知られたくない」

テレビ番組制作職未経験の方はもちろん、テレビ番組制作職経験者でステップアップしたい方や方向転換を考えている方も、本腰入れる前に知っておきたいことはあると思います。

まずは色々話を聞いてみて、その後実際に転職活動を始めてみようと思う方には、具体的に求人をご案内しながら転職活動を引き続きサポートします。

もう少し考えてみたい、今は転職する状況ではない、本当に転職してやっていけるかまだ不安など、話を聞いてみてから思うことも多々あるかと思います。

【カジュアル転職相談】は、相談者の皆さんを追い立てるようなことはせず、そっと見守ります。

また聞きたいことがあったり、確認してみたいことがあれば何度でも気軽に利用できます。

転職相談はあくまでも求職者の皆さん主体で、転職エージェントの都合を優先するべきではないのです。

従来の転職エージェントでも本来はそうあるべきなのですが、事業会社である限り、理想ばかりでは成り立たないのが現実です。

「若者のテレビ離れ」や「テレビはオワコン」なんて言われて久しいですが、それでもキャリアトレインの転職サポートには、テレビ番組制作職を志望して応募してくださる方がいます。

改めて、そういった方達をサポートすることの意味・意義を考えてみた結果、【カジュアル転職相談】を積極的に始めることにしました。

キャリアトレインは小回りの利く会社だからこそできることではありますが、皆さんの不安を少しでも解消できるようにブラッシュアップしていきたいと思います。

応募フォームは従来の転職相談と分けていませんが、【カジュアル転職相談】希望であることを伝えていただければ対応いたします!

就職・転職サポート応募※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP