大事なメールを見逃す!?毎日届く大量の求人案内メール対策

2019年9月9日

mail

「毎日100通くらいメールが来るんです・・・。」

先日、キャリアトレインの転職サポート面談にいらした求職者(登録者)は、某大手転職エージェント(人材紹介会社)にも登録しており、そこから毎日求人の案内メール(スカウトメール)が届くそうなのです。

それも大量に来るので、まだ登録して数日しか経っていないのですが、もう退会を考えていると言います。

毎日大量の求人案内メールがと何が困るかと言うと、、、

・大量のメールを受信することで、他のメールを見逃してしまいそうになる
・中には希望していない求人の案内もあり、的外れ
・求人への応募を促すメールもあり、しつこく感じる

大量の求人を保有し、大量のメールを多数の登録者に毎日送ることが出来る豊富な人手。

さすが大手転職エージェントだなぁと思う反面、「〇〇がしたい」という目的を持った転職活動をする場合、効率が悪いなぁと感じます。

転職エージェントの種類

まず、転職エージェントには大きく分けて2種類あります。

■総合型

大手転職エージェントが多いのですが、取り扱う求人は全業界・全国を網羅し、大量に保有していることが特徴です。
求職者のカウンセリングを行うキャリアアドバイザーと、求人企業とやり取りする営業、さらには求人の案内だけを行うメール・TEL部隊(システムで自動的に来るようになっている場合も)と、分業制になっている転職エージェントもあります。

■専門特化型

特定職種に特化して専門的なサポートを行う転職エージェントです。中小規模の転職エージェントが多く、1~2人で登録者をサポートしているところも珍しくはありません。
総合型転職エージェントに比べれば保有する求人数が少ないですが、対象としている業界や業種への知識が豊富で、業界に合わせた対策を提供出来ることが特徴です。

志望業界が決まっておらず、幅広い選択肢の中で転職活動を行う求職者ならば、総合型転職エージェントを利用した方が良いかと思います。

キャリアトレインのサポートを希望する方は、「映像に関わりたい」「芸能業界で働きたい」「エンターテイメントに携わりたい」など、
志望業界や職種が決まっている方が多く、専門特化型の転職エージェントを利用して正解だと思います。

求職者の自主性を大切に

上記のように目的に合った転職エージェントを利用する求職者は、転職に対して積極的で、自ら求人を探し求める意欲的な方ばかりです。

興味や可能性を感じれば、求人への応募も自発的に希望されます。

ですので、総合型転職エージェントや数撃ちゃ当たる的な転職エージェントとは異なり、キャリアトレインでは以下のようなことはしていません。

・しつこくTELやメールをして求人への応募をゴリ押しする
・志望度が低い企業にむりやり押し込む(内定辞退をさせないように)
・現在勤めている会社の退職や、早計な転職をあおる
・希望に合わない求人を案内する(求職者が気づいていない適性や可能性は相談します)

求職者(登録者)の気持ちや自主性を大切にしており、ゴリ押ししたから動いたという流れでは、後々求職者の為にならないと思っています。

もちろん、情報や提案など、求職者が参考になることや判断材料になるようなことは提供するようにしています。

気持ちの整理がつかない場合は背中を押すようにしていますし、不安があれば解消出来るようにしています。

あくまでも求職者(登録者)の気持ちを優先に、転職のお手伝いが出来ればと思っています。

就職・転職サポート応募ボタン

<石川かおり>

PAGE TOP