【2020年卒】GW前に就活終了!?いつまで続く売り手市場
3月の2020年卒就活解禁日(エントリー受付開始)が近づいてきましたが、すでに就活終了!?なんていう話が飛び交っているからビックリしました。
「2020年卒の就活は4月26日で終了する」
就活解禁ルールが形骸化されているのは周知の事実ですが、それにしても昨今の企業の採用活動のスピードは早い早い。
大学4年生の夏終わりまでに内定を得ていたら万々歳の頃が懐かしいです。
2020年卒はゴールデンウイーク(GW)前には内定や内々定を出す企業が続発するというのですから、、、
なぜGW前なのか?
2019年はGWは10連休となり、企業の採用活動がストップしてしまいます。
・連休明けに面接を設定をしても、企業に対する印象が薄れてしまう
・10連休で就活気分が中だるみする
・連休明けに選考を本格化しても他社に乗り遅れる
学生側としてもGW前に内定や内々定を得て、心置きなく連休を過ごしたい気持ちもあります。
就職・採用活動の山場が4月となることで、5月時点での内々定率は42.7%となる予想も出ています。
売り手市場だからこそ
このように、2020年卒も企業の新卒獲得はより拍車がかかっていますが、幸運にも学生側が企業を選べる立場だからこそやってみて欲しいことがあります。
内定を得ることが目的の就活ではないのですから、内容のある就活が出来るはずです。
興味を持った、業界・職種・企業にたくさん触れてみてはいかがでしょうか?
・企業の囲い込みを目当てにしたインターンではない『職業体験』
※アルバイトで実務経験を積んでみるのもGood
・キャリアトレインのようなエージェントで知識を深め、可能性を模索してみる
・点数稼ぎではない会社説明会への参加
学生にとっては切羽詰まった状況ではないからこそ、本当にやりたいことや自分に向いている仕事を探す時間が取れるのではないでしょうか。
売り手市場が終わる?
2017年から続いている売り手市場も2020年でついに終わりを告げるなんていう話もちらほら聞くようになりました。
2017年時点で3年で終了と予想する専門家も何人かいたものです。
①2020年の東京オリンピックの後は不景気になる
②ボリュームゾーン(50歳代前後)ポストと報酬が足りない
③2021年卒から廃止される就活ルールで混乱
④外国人労働者の流入で日本人があぶれる
②以外は予想でしかありませんが、ここ3年とは違う変化が来年以降訪れるのは間違いありません。
転職をお考えの方も同じく
上記は新卒だけのお話ではありません。
ここ数年は、転職(中途)も多くの選択肢と機会を得やすい状態が続いています。
テレビ業界やエンタテインメント業界でも、未経験者への間口が広く、チャレンジがしやすくなっています。
また、すでにテレビ業界やエンタテインメント業界で勤務している方達は、より良い条件を求めて動きやすくもあります。
脅かすわけではありませんが、いつまでこの状態が続くかわかりません。
2020年以降の不安は転職希望者にも大きく影響するはずです。
だからといって、「今すぐに転職を!」とは言いませんが、2019年は新たな可能性を考えてみる年にしてみても良いのではないでしょうか。
≪石川かおり≫