実は番組AD以外の求人の方が多い!?未経験可・希少・ハイクラス求人

2018年12月19日

求人紹介

テレビ番組の制作会社の数はとても多いので、求人数も多くなっています。

番組制作の仕事はアシスタントディレクター(AD)からスタートするのですが、未経験から挑戦出来る職種の為、チャンスを多くの求職者に伝えたいという思いから目立つようにPRをしています。

そう、番組制作の求人は目立つだけで、実はキャリアトレインで扱う求人はAD以外の求人の方が多いのです。

マスコミ・エンタメ業界に特化した人材サービス会社なので、マスコミ・エンタメ業界の求人であることは間違いないのですが、全体の3割くらいはAD求人で、残り7割はAD以外の求人です。

未経験者を歓迎している求人から、バリバリの経験者を求めるハイクラス求人まで様々です。

中には、完全シークレットで求人をかけているキャリアトレイン独占求人もあります。

「マスコミ・エンタメ業界でそんな求人があるんだ!」というニッチな求人もあります。

現在募集をかけているAD以外の求人例をご紹介します。

AD以外の未経験OK求人

■芸能プロダクション(1351)
「【大手芸能グループ会社】未経験者歓迎!芸能マネージャー募集!」

その他、芸能プロダクションのマネージャー職はほとんどが未経験者歓迎です。

■番組制作会社(1350)
「都内各テレビ局での事務サポート業務!」

事務(デスクワーク)や、アーカイブなど、テレビ局には番組制作を支える様々なポジションがあります。

■エンタテイメント企業(1302)
「【音楽出版】レコーディング・エンジニア(アシスタント)募集!」

こちらの求人のように、実務経験はなくても専門学校等で学んだ方が対象になる求人もあります。

高待遇!?ハイクラス求人

幹部や経営層を求める求人では1000万円超をハイクラス求人と言うかと思いますが、キャリアトレインでのハイクラス求人はあくまでもプレイヤーとして高水準の待遇を得られる求人をさします。

キャリアトレインで扱う求人は20代~30代の募集がほとんどなので、若い方でも高待遇を得られるチャンスが多いと言えます。

■ドワンゴ(1333)
「【niconico】ニコニコ生放送プロデューサー募集!」

ドワンゴでは他にもリアルイベント企画制作ディレクター やゲームイベント企画、キャラクター制作も募集しています。

■CSチャンネル(1300)
「ミステリー専門チャンネルの番組編成マネージャー募集!」

こちらの求人は外資系エンタメ企業ですが、その他商社や大手一般企業の資本が入っている会社は高待遇傾向です。

■株式会社CyberZ(1215)
「【サイバーエージェント100%子会社】e-sportsプロリーグ運営ディレクター募集!」

CyberZでは他にも、番組企画ディレクターやテクニカルディレクター(放送技術者)など、多数のポジションで募集しています。

あまり募集がない希少求人

■PR&デジタルマーケティング会社(1341)
「【求む!テレビ番組制作経験者】PRディレクター/PRアシスタント募集!」

情報や報道番組に携わっていた方で、テレビ業界でのコネクションを活かせるお仕事です。

■TBSグループ会社(1340)
「【TBSスポーツ局】海外スポーツニュースのコーディネーション補佐」

英語力を活かせるお仕事です。テレビ局内で週休2日勤務です。

■エンタテイメント企業(1304)
「アーティスト・イベントグッズ企画・制作スタッフ募集!」

Illustrator、Photoshopを使用出来れば応募OK!

■映画プロモーション(1298)
「【映画好き必見】洋画/邦画作品のPRプロモーションデスク募集!」

こちらの求人は「映画が大好き!」という気持ちを重視しています。

誰でも最初は未経験

待遇の良い求人や、希少求人では経験者が求められますが、その方達だって最初は未経験でした。

未経験で番組制作ADとして勤務し、大手エンタメ企業やゲーム企画制作会社などに転職した方をたくさんサポートしてきました。

マスコミ・エンタメ業界での経験を武器に、クリエイターとしてのステップアップを狙うもよし、興味のあるジャンルに挑戦することも出来ます。

キャリアトレインでは、まずは最初の一歩を踏み出す為のサポートはもちろん、すでにマスコミ・エンタメ業界で活躍中の方のサポートも積極的に行っています。

もちろん、異業界からの転職でハイクラス求人を狙うことも出来ます。

将来の目標や自分にあった働き方を一緒に相談出来ればと思います。

就職・転職サポート応募

※上記求人情報は2018年12月19日時点での募集です。
採用者が決まり次第終了いたしますので、お早目のご応募をお待ちしております。

PAGE TOP