マスコミ、エンタメ業界ならではの【非公開求人】

2016年9月28日

求人の80%は【非公開求人】です!

このような宣伝文句が載っている求人サイトを見たことがあるかと思います。

pasona
パソナキャリア

findjob
Find Job!

mainabi
マイナビエージェント

公開求人とは企業名が掲載されていて、誰でも求人内容を見ることが出来る求人です。

その反対の意味で使われる『非公開求人』には、求人サイトによってニュアンスの違いがあります。

①企業名を公開せず求人サイトに載せる求人

②求人サイトには完全に載せない求人

②の場合、『完全非公開求人』という言い方をすることもありますが、求人サイトの先にある【転職エージェント】に登録したあかつきに見ることが出来る求人です。

非公開求人にする理由

会社名を隠して求人を募るには必ず理由があります。

・同業他社に採用活動を知られたくない
→新規プロジェクトや事業の展開などを採用活動をすることで知られてしまう。

・社員に採用活動を知られたくない
→既存の社員に採用活動を知られることでいらぬ不安を煽ることも。また待遇の違いに不信感を抱く可能性もある。

・採用効率を上げたい
→ピンポイントで欲しい人材からの応募を募る為、不特定多数の応募を受け付けたくない。

などなど、企業によって非公開求人にする理由は様々ですが、何だかんだ言って一番の理由は下記に尽きます。

・成果報酬型の求人だから
→転職エージェントが企業から依頼を受けて応募を募っている求人です。
非公開にしておかないと求職者が直接その企業に応募してしまうので、転職エージェントが企業から成功報酬をもらえません。

非公開求人のメリット

わざわざ転職エージェントに登録せずとも、企業に直接応募した方が早いと考える方もいるかと思います。

ただ、『成功率』の面から考えると転職エージェントに登録して非公開求人に応募した方が良いこともあります。

・自分に合った求人を転職エージェントが非公開求人からマッチングしてくれる

・マッチングした上で転職エージェントから企業へ推薦してくれるので面接に進みやすい

・冒頭にある通り、求人サイトに公開されている求人は一部で圧倒的に非公開求人の方が多い

「非公開求人に応募する=転職エージェント」に登録するメリットとなりますが、その他にもたくさんあります。

・応募書類の添削
・面接日時の調整
・入社条件の交渉 ・・・etc

密談

非公開求人を超える求人!?

マスコミ、エンタメ業界の求人を専門に取り扱っているキャリアトレインでは、各企業から業界ならではの極秘情報(笑)がもたらされることが多々あります。

例えば、、、

・新番組(又は新チャンネル)の立ち上げ
・海外エンタメ企業の日本進出
・スタジオ増設  ・・・etc

大がかりな新プロジェクトの場合、プロフェッショナルな人材を求めることが多い為、求人を出してすぐに見つかるとは限りません。

数か月前に、キャリアトレインのような人材会社に「求人する予定がある」という話がくるのです。

この時点で具体的な諸条件が整っていることはほとんどなく、求人として公開出来るものではありません。

例えば今ですと、このような求人がこっそり進行しています。

・外資系衛星放送事業会社で制作部MAミキサーを募集
・海外進出を控えている芸能プロダクションがマネージャースタッフ募集
・番組改編に向けたプロデューサー以下、制作チーム編成   ・・・etc

このような非公開求人もご登録頂けるとご案内出来る可能性があるのです。

就職・転職サポート応募

《石川かおり》

PAGE TOP