上京準備はやる気の現れ!?地方から番組制作会社に転職するには

2016年7月27日

不動産屋から鍵をもらう

キャリアトレインの転職サポートへの応募者は、1/3が地方にお住まいの方達です。

ほぼ全員が東京での転職を希望しており、希望する企業への入社が決まり次第、上京を予定しています。

企業選択~エントリー~面接~内定~引っ越し先決定~引っ越し~入社まで、、、、

地方から上京して働いている皆さんは、どのような手順で入社まで進めていったのでしょうか。

今回はキャリアトレイン(人材紹介会社)を利用して、上京した方達の流れをご紹介します。

人材紹介会社利用の流れ

一般的に人材紹介会社を通して転職をする場合、下記のような流れになります。

①人材紹介会社に登録の申し込み
②人材紹介会社に来社し登録面談
③求人紹介を受ける
④人材紹介会社より求人企業へエントリー
⑤求人企業にて書類選考
⑥求人企業にて面接
⑦内定・条件交渉
⑧入社

①~⑧までの期間は、離職中ですぐに勤務可能な方の場合は1か月くらいが平均です。

地方在住の方で上京が必要な場合は、プラス1~2週間というところです。

②人材紹介会社に来社し登録面談

地方在住者の場合、【②人材紹介会社に来社し登録面談】は上京を伴う為、すぐには難しい場合もあります。

通常の登録面談の他、メールや電話でのやりとりでお話を進めていく場合もあります。

・経歴詳細の確認
・退職理由
・志望業界や職種
・履歴書と職務経歴書の添削
・強みや弱みの整理
・希望条件の確認

など、来社して頂かなくてもサポートさせて頂くことは可能です。

ただ、実際に【④人材紹介会社より求人企業へエントリー】進む際は、面談で来社いただく必要が出てきます。

求人企業へは、登録者(求職者)のプロフィールを提出して終わりではありません。

どのような印象の方で、どのような展望を持っていて、どうして御社を希望しているのか、こんなところが御社とマッチしているのではないか、こんな長所があって、このようなところが期待出来て・・・などなど。

登録者(求職者)の人間性や求人企業の社風とのマッチなど、お会いしなけえばわからないことも求人企業へのアピールとして伝える必要があるからです。

⑥求人企業にて面接

【⑤求人企業にて書類選考】に通過した場合、【⑥求人企業にて面接】になりますが、ここはさすがに上京していただくことになります。

面接日の調整は人材紹介会社が行います。

上京可能な日程と企業の都合を調整し、2~3社同時に受ける場合は出来る限り同日に面接を行えるよう企業に働きかけます。

どうしても同日に面接にならなかった場合、宿泊を伴う上京や1週間に2度上京した登録者(求職者)もいました。

転職活動の費用として、複数回の上京費用や場合によっては宿泊費用もみておく必要があります。

企業へのエントリーの前にしておくこと

企業へのエントリーの際、入社希望時期を伝える必要があります。

特に番組制作会社などのエンターテインメント業界では、「いつから働けるか?」が選考に大きく左右します。

番組制作会社は、「この番組を担当してもらいたい」と思って求人をかけることが多いのですが、希望者がいても3ヶ月後~半年後の入社では間に合わないこともあります。

現職中の方は内定後1~2ヶ月後、離職中の方は内定後1ヶ月以内に上京&勤務開始が望ましいです。

その為には、インターネットを使って不動産情報をチェックしておく必要があります。

参考ブログ:「番組制作会社に就職が決まった!上京組の賢い引越し先」

内定を得たらすぐに動けるように、不動産情報も引っ越し費用も準備しておかなくてはなりません。

参考ブログ:「【就職・転職サポート事件簿】いざマスコミ業界へ!さて上京資金はいくら必要?」

企業の面接では、どういった上京計画をしているのかも確認されます。

具体的に何も話せないようでは、企業としては採用しづらいのが本音です。

内定をもらったら

現職中の方は、退職に向けて動き出します。

同時進行で引っ越し作業も進めます。

離職中の方は、すぐに目をつけていた不動産情報にアプローチして内覧予約をします。

不動産内覧の為、再度上京し、1日で仮契約を済ませます。

本契約には入社を証明する書類が必要になります。

・内定通知書
・雇用条件通知書 など

内定企業への書類発行依頼は人材紹介会社行います。

不動産業者との本契約のやり取りは、メール・郵送・FAXで大丈夫ですので上京の必要はありません。

地方にお住いの方も、上京準備を前々から進めておくことでスムーズに東京の企業への就職・転職を成功させています。

まとめ

「上京して働くぞ!」と決意した時点から上京準備はスタートするべきです。

・先立つもの(お金)の計画
・不動産情報の収集
・引っ越し作業(梱包など)

ご家族とお住いの方は、家族の同意も必要です。
内定を得てから家族の反対にあい、上京を断念した方もいました。。。

フットワークの軽さはやる気のあらわれでもあります。

計画的な上京で、東京で新たなスタートを切りましょう!

就職・転職サポート応募
上京の相談もお気軽に♪

≪石川かおり≫

PAGE TOP