上京!TV業界勤務までの5つのステップ《就職サポート利用》

2015年3月31日

上京(東京タワー)

テレビ業界で働くことを目指して東京へ!

いざ上京となると・・・どのようなスケジュールで動けば良いのでしょうか?

「いつから働くことが出来るか?」

勤務開始日は選考に大きく関わってくるポイントです。

企業エントリー~引越しまで効率良く完了する為に、地方にいながら出来ることがあります。

キャリアトレインはこれまでたくさんの地方から上京する方達をサポートしてきました。

今、テレビ業界で活躍している上京組の皆さんが、どのようにして上京に至ったのかを紹介します。

※離職中またはアルバイト勤務からの上京

ステップ①情報収集で希望を確認

就職・転職サポートへのお申し込みが第一歩!

特定の求人への応募

特定の求人からの応募

特定の求人に限定せず、就職・転職サポートへ応募

就職・転職サポートからの応募

《POINT》希望職種やコメント欄に出来るだけ多くの希望や質問を記入すべし!

応募フォームコメント欄

「自身が希望する仕事や会社が実際にあるのか?」

「ない場合、どのような就職・転職相談が可能か?」

キャリアトレイン訪問前に確認することで、登録面談までのミスマッチを防げます。

転職エージェントとの面談

ステップ②登録面談で希望の整理(上京1回目)

テレビ業界専門のキャリアコンサルタントが、休日や給与などの労働条件から、業界が求める人物像まで、リアルをお伝えします。

経験や就職・転職の希望にマッチする求人が見付かったらエントリーの手続きをキャリアトレインが行います

《POINT》数あるテレビ業界の求人の中から最適な求人が導き出され効率的!

キャリアトレインが推薦コメントを付けて求人企業へプロフィールを提出するので、あとは書類選考結果を待つだけ。

★仕事が決まる前にまずは上京を目指す方は、登録面談時に都内の不動産屋を訪問。
ネットで目当ての物件を探し、不動産屋を何店かチェックしておくとスムーズです。(来店予約もgood)

物件探し

ステップ③企業面接(上京2回目)

複数の会社の書類選考が通った場合、同日に面接が組めるようキャリアトレインが調整します。

また、面接の前にメールや電話でプレ面接(面接のポイントをアドバイス)します。

「どんなことを聞かれるのか?」

「アピール出来ることはどこなのか?」

面接までに回答&質問を準備することが出来ます。

★面接で上京する際、ネットでチェックしていた不動産屋を訪問。物件の目安をつけておき、内定後に即契約出来る手筈をつけておく。
参考:番組制作会社に就職が決まった!上京組の賢い引越し先

ステップ④ 内定から入居まで

選考結果(内定)が出たら、話していた不動産屋へ連絡し、物件の確保をします。

【現職中の方は、会社に退職願を提出&物件探しスタート※退職願~上京&勤務開始まで1ヶ月~1ヶ月半が多い】

キャリアトレインが内定企業に『内定確認書(採用確認書、雇用条件確認書)』の発行を依頼します。

それを持って物件契約が成立します。

※目当ての物件がなくなってしまった場合、再上京し物件案内を受ける可能性も有り。

ステップ⑤引越しから勤務開始日まで

引越し作業

上京前にやること

・引越し業者の手配(単身パックやゆうパック、宅配便でお得に済ませることも)

・賃貸住宅の場合、退去連絡

・住民票の移転(転出証明書をもらう)

・国民年金・国民健康保険の手続き(転入後の手続きのみでいい場合も)

・電気・ガス・水道の手続き(現住居での停止手続きと新居での開始手続き)※ホームページから申請可能
お役立ちサイトhttp://www.hikkoshi-line.jp/

・インターネット、ケーブルテレビ契約手続き

・家具(特に寝具)や電化製品の購入、手配

・荷造り(不用品の処分)など

小見出し ステップ⑤引越し当日から勤務開始日まで

上京後にやること

・転入届と住民票の取得

・運転免許の住所変更

・銀行口座開設(または住所変更)など

★上京後、2日~1週間で勤務開始する方が多い。

入社日詳細はキャリアトレインが企業に確認するので連絡を待つだけ。

さぁ!いよいよテレビ業界デビューです!

当たり前ですが、上京にはお金がかかります。準備する金額はどのくらいでしょうか?
参考:【就職・転職サポート事件簿】いざマスコミ業界へ!さて上京資金はいくら必要?

最後に・・・

もしキャリアトレインの就職・転職サポートを利用しない場合、企業選択~エントリー~面接調整~条件確認~入社日調整など、自身でやらなければなりません。
また、初めてのひとり暮らしや上京、就職となる方は、楽しみ半分不安もあるかと思います。
そんな不安も相談出来るのも就職・転職サポートです。

就職・転職サポート応募

《石川かおり》

PAGE TOP