そのメール、受信出来てます???本当は怖い携帯電話アドレスからの応募

2014年11月26日

何度もブログ等で言い続けてきましたが、いまいち届いていないようなのでもう一度言います。

携帯アドレス(キャリアメール)で応募する場合、迷惑メール設定を確認してください!!!

返信しても送れない、戻ってきてしまう現象が多発しています。

送信エラー画面

しかも、@ezweb.ne.jpはメールが戻っても来ないので送信側は送れていると思い込んでしまいます。

@i.softbank.jpも最近同じ現象が見られました。

さらに、「PCからのメールを受信する」に設定しても、迷惑メールブロックの強さを『強』にしていると勝手に拒否することもあるようです。

そりゃ誰でも迷惑メールブロックは『強』にしますよね・・・。

ある企業から聞いた話ですが、何度も何度も同じ求人に申し込んでくる方がいたそうです。

企業としては一度目の応募時点で面接に呼んでいました。

基本的に連絡はメールです。

その応募者のメールアドレスは@i.softbank.jpでした。

企業の方は面接に呼んでいるのに返事も寄越さないと思う。

応募者の方は応募しているのに何も連絡がないと思う。

お互いにいい気はしません。

単純にメールが届いていなかったとわかるまで時間はかかりました。

この応募者も自分に非があると気がつくのが遅すぎます。

合計7回以上応募してしまったというのですから・・・。

この企業に限らず、メールが届かないとわかれば選考はそこで終了です。

電話して丁寧に教えてあげる企業はほとんどないと思ってください。

ここ数年、応募者のメールアドレスを見ると、ほとんどの方が携帯アドレスです。

携帯アドレス自体、冒頭に書いた通り、トラブルが多く予想されるので本当は公式な場にはそぐわないのですが、ちゃんと届く、見ることが出来るというのであれば問題ありません。

しかし、キャリアトレインの統計上、就職・転職成功に至る方は携帯アドレスで応募される方は少ないです。

Yahoo mail、Gmail、Hot mail等のフリーアドレスを使用される方がほとんどです。

中でもGmail率は高い!

フリーアドレスなら何も問題ないかと言うとそうではないから困ります。

なぜか迷惑メールフォルダに入ってしまう例も後を絶ちません。

ただ、きちんとしている方は「迷惑メールフォルダもチェックしてますから大丈夫ですよ」と言ってくれます。

そうです。就職・転職活動中は受信メールは命です。

企業からの返信を逃して選考見送りになってしまっては元も子もありません。

メール一つ、メールアドレスにも気を配って就活・転活に取り組んで頂きたい!

就職・転職サポート応募

《石川かおり》

PAGE TOP