【就職・転職成功の秘訣】映像・イベント・芸能?視野を広げて転職成功!思わぬ場所で経験が活きることもある

2014年4月8日

某大手ショッピングチャンネル会社に転職したIさん(女性)から久々にメールを貰いました。

「お礼」というタイトルに、

「まさか退職の挨拶!?」

と恐る恐るメールを開きました。

結果、まったくの勘違い。

転職して丸5年が経ち、改めて連絡をくれただけでした(ホッ)

I

思えばIさんとは長いお付き合いになります。

ショッピングチャンネル会社に転職する前は、
某大手番組制作会社で制作デスク(派遣社員)として活躍していました。

ディレクターや先輩ともいつも冗談を言い合うくらい仲良くしていて、
年下のAD達の面倒見もよく、番組内にはなくてはならない存在でした。

ただ、大手番組制作会社ということもあり、派遣社員から正社員への壁は厚く、30歳を目前に将来のことを考えるようになりました。

私も日頃から仲良くさせてもらっていたので、Iさんの将来は他人事ではありませんでした。

前職の番組制作会社には申し訳ないのですが、正社員にして頂けないのであれば、より良い条件で働ける場所をIさんには提供したいと常に考えていました。

そこへ少し風変わりな求人が舞い込みました。

ショッピングチャンネルで紹介する商品(サンプル)を管理し、放送時に番組スタッフに貸し出し、返却確認をする仕事です。

この仕事のどんなところに制作デスクの経験が活きたのかと言うと・・・。

大量の商品(サンプル)を管理する為の事務処理経験。
番組制作スタッフや商品のメーカーなど、あらゆる人達とのコミュニケーション能力。
番組制作(放送)の勘所。

などなど。

番組制作デスクの経験を活かす仕事を視野を広げて探した結果、
大手で正社員として採用され、年収もガッツリ上がりました。

経験職種に縛られず転職に成功した良い例です。

ショッピングチャンネルでもなくてはならない存在になったIさんをこれからも応援したいと思います!

support_btn

石川かおり

PAGE TOP