マスコミ業界人の必須アイテム!自前のノートパソコンで効率アップ!

2014年1月15日

PC

1年くらい前に某テレビ番組制作会社に入社した
アシスタントディレクター(AD)の女性と赤坂でばったり。

この冬にボーナスが出たようで、
買ったばかりのノートパソコンを自慢されました(笑)

アシスタントと言っても、パソコンは必須アイテム。

以前から持ってはいたのですが、仕事用としては容量が少なく、
使い勝手の悪さから新調したそうなのです。

そう言えば、新卒でイベント企画・制作会社に入社した女性も
入社のタイミングでMacBookを購入していました。

イベント業界は企画書を作る為にパソコンを駆使します。

PowerPoint、Illustratorなどをすっかり使いこなしていました。

情報番組を制作している制作会社に2週間前に入社した男性は、
自前のパソコンを持っていないので、
ひとまず会社にある共有パソコンを使用しています。

自分1人で独占して使うわけにはいかないので、
思うように仕事がはかどらないそうです。

実家住まいで家に1台パソコンはあるようなのですが、
デスクトップ型の為持ち出せません・・・。

社内を見渡しても、みんな自分のノートパソコンで仕事をしているそうです。

 

今時、就職活動もパソコンなしでは成り立ちにくいと思いますが、
案外自前のノートパソコンを持っていない方は多いのです。

スマホが普及したことで、『パソコン要らない率』が上がっているのでしょうが、
仕事では当然パソコンが不可欠です。

パソコンを用意してくれる会社の方が多いので、
自前パソコンを持っていなかればならないわけではありませんが、
みなさん徐々に持つようになります。

PC貸出企業

クリエイティブ系のお仕事には自前のパソコンが必要になる時がくることを
少しだけ意識してみてください。

support_btn

PAGE TOP