年末年始休業のお知らせ~2021年は軌道修正の波に乗れるかがポイント~

2020年12月28日

いつもキャリアトレインをご利用いただきありがとうございます。

弊社では、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

期間:2020年12月29日(火)~ 2021年1月3日(日)まで

なお、年末年始休業中に【就職・転職サポート】にいただいたお問い合わせに関しましては、2021年1月4日(月)以降に順次対応いたします。

企業名公開求人】へのご応募に関しましては、求人各社により対応期間が異なります。

もちろん、年末年始休業期間中も【就職・転職サポート】【企業名公開求人】共に、ご応募を受け付けております!

ご利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2021年就職・転職市場は不透明なまま

昨年末の年末年始休暇のお知らせに何を書いたかなぁと確認しました。

「2020年はさらなる追い風が吹く年となるはず」

2020年は就職・転職希望者にとってこんな年になる!と、自信を持ってこんなことを書いていました。

ここ数年続いていた求職者優位の‟売り手市場”も新型コロナウイルスの発生により突然終焉を迎えることとなり、追い風どころか逆風が吹き荒れる2020年になってしまいました。

求人数は前年割れの状態が今もなお続いていて、この時期にきても就活を続けている2021年卒の学生さんからもまだまだ相談が絶えません。

求人数が新型コロナウイルス流行以前の状態に戻るには数年かかることも想定しなければならず、2021年の就職・転職市場の見通しは現時点でははっきりしません。

しかし、テレビ業界ではこのような声を聞くことが多くなりました。

「コロナ対応で複数班体制で制作を行うようになりスタッフが足りない」
「そもそもの絶対数が少ないので常にスタッフが足りていない」
「来年のスケジュールが見え始めたので採用を開始したい」
「今のうちに新しいスタッフを育てて、コロナが落ち着いた頃に即戦力として活躍を期待したい」
「放送がなくなるわけでも番組が減ったわけでもないので採用活動は継続したい」

採用が控えめになっていたり、募集要件のハードルが上がっていることも事実ですが、上記のように前向きなお話しもあるのです。

また、対象となるのは【従業員数301人以上の企業】ですが、2021年4月1日から正社員に占める中途採用の比率を公表することが義務付けられます。

この法改正によって、企業の採用活動全体として中途採用の割合が高まることも予想されます。

世の中どうなるかわからないということを、みんな多少なりとも身を持って経験した2020年だったと思います。

それならば、興味のある仕事へのチャレンジしてみようというのも一つの考え方ではないでしょうか。

今年もありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに、皆様ご健康にはくれぐれもお気をつけくださいますようお祈り申し上げます。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

株式会社キャリアトレイン
代表取締役 石川かおり

PAGE TOP