採用のトレンドは“カジュアル面接”!?

2018年2月14日

カジュアル面接

キャリアトレインでは“カジュアル面接”の機会を積極的に作るようにしています。

“カジュアル面接”とは???

服装がカジュアル?

それも間違いではありません。

スーツなんて着てこなくて良いからという意味合いも含みます。

カジュアル面接とは正式な面接ではなく、企業に興味のある求職者がいたら、人事担当者と気軽にお話しする機会のことです。

カジュアル面接という言葉は正式に存在するわけではありませんが、同じような意味合いで昨今積極的に行っている企業は増えてきました。

企業に直接応募される方に対してというよりは、キャリアトレインのような人材紹介会社を利用して採用活動を行っている企業に多いかと思います。

やはりいくら面接ではなく“お話し”だと言っても、求職者へのフォローは欠かせないからです。

わざわざそんな時間を設けてまで、なぜカジュアル面接なんてするのでしょうか?

それは企業にとっても求職者にとってメリットばかりだからです。

求人企業のメリット

昨今の人手不足は深刻で、ただ応募者を待っているだけですんなりと採用が出来る時代ではなくなりました。

また、入社後のアンマッチを防ぐのも人事担当者の重要ミッションです。

その為には、ありとあらゆる採用方法に挑戦する姿勢が求人企業に問われています。

そこで“カジュアル面接”も採用方法の1つとして取り入れています。

■採用の機会が増える
⇒少しでも興味を持ってくれた求職者を逃さない!

■会社や業務についての理解を深めてもらえる
⇒入社後や選考途中で求職者が感じるギャップを埋めることが出来る!

■応募者の動向や希望が掴める
⇒求職者が求めていることや、企業選びのポイントを知ることが出来る!

求職者のメリット

企業側のメリットと似ているのですが、求職者にとっても“カジュアル面接”は有意義な時間になります。

■気負わずに会社について知ることができる
⇒求職者のアピールの場になってしまう面接とは異なり、企業理解を深める場として活用出来る!

■面接準備の前に感触が掴める
⇒履歴書や職務経歴書の準備、アピールポイントの整理など、面接に挑む前に自分にマッチしているのか探れる!

■会社や業務についての理解を深めることが出来る
⇒企業側のメリットと同じく、入社後や選考途中で感じるギャップを埋めることが出来る!

■検討段階でも参考に出来る
⇒志望が絞り込めていなかったり、企業選びの参考にしたい場合にも有効!

人材紹介会社のメリット

ちなみに、カジュアル面接は人材紹介会社にとっても良いことばかりなのです。

■企業と求職者双方に機会を作ることが出来る
⇒求人票や応募書類だけで判断することなく、採用機会を模索してもらえる!

■より詳しく人物像を掴むことができる
⇒企業が求める人物像や、求職者が求める企業像を話すことで具体的になっていきます!

■会社や業務についての理解を深めてもらえる
⇒上記と同じ、入社後や選考途中で企業と求職者が感じるギャップを埋めることが出来る!

本気度が高いほどカジュアル面接

「ラフにお話ししましょう!」なんて、企業も求職者も本気度が足りないんじゃないか!

なんてことはまったくありません。

「本気で採用したい!」という企業や、「本気で長く働くことが出来る会社を探したい!」という求職者ほど、カジュアル面接という機会を設けてまで活動するのです。

特に企業側の採用意欲は年々高まりを見せており、例えば映像制作会社の場合、こんな風におっしゃる人事担当者はたくさんいます。

「説明聞きに来てもらうだけでも良いので」
「収録現場の見学に来ます?」
「ロケがあるから1日体験してみる?」
「うちの社員達とざっくばらんに話す会やります?」

映像制作会社だけではなく、また大手も中小も関係なく、求職者との接点を作ろうとする動きがあります。

誰も彼もというわけではありませんが、一発勝負の面接に勝負をかけるというよりは、企業と求職者双方で丁寧な採用・就転活が出来るようになってきています。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP