25歳がラストチャンス!?未経験のマスコミ・エンタメ業界転職
25歳は4年制大学を卒業して新卒で就職した方であれば、社会人3年目にあたる年齢です。
いわゆる【第2新卒】と言われる時期です。
仕事に慣れたところで転職を考える方は多く、男女平均して約15%の転職率と言われています。
転職パターンは大きく分けて2つ。
①同業界・同職種への転職
②未経験の業界・業種への転職
25歳前後の転職で最大の特徴は、、、
「未経験の業界・業種に挑戦出来る」ということです。
業界・業種によっては30歳以上でも未経験者OKの会社ももちろんあります。
しかし、マスコミ・エンタメ業界では未経験の場合、ほとんどの会社が20代を対象にしています。
社会人経験が浅い方、フリーターなどを経て就職経験がない方でも、25歳目安ならば【ポテンシャル採用】が十分可能です。
25歳の転職で注意すること
第2新卒世代は、一般的に柔軟性やあり、適応力があると思われます。
マスコミ・エンタメ業界の企業でも、第2新卒の採用は増加傾向で、需要・採用ともに高くなっています。
転職希望者に有利な状況とは言え、気をつけなければならないことがあります。
注①「やってみなければわからない」はオススメしません。
25歳前後ならば何にでも十分挑戦出来る年齢ですが、先を見据えた考え方や行動が必要です。目先のことに必死になるのは仕方ありませんが、5年後30歳でどうなっていたいのか?20歳やそこらの時とは違い、人生のビジョンが見え始める頃ではないでしょうか。
注②本当に挑戦したいことなのか、よ~~~く考えて!
憧れだけでマスコミ・エンタメ業界に転職して、すぐに嫌になってしまい辞めてしまうと、次は20代で就職歴3回目になります。有利な転職から一転、「転職回数が多い」と企業にみなされ不利な状況になってしまいます。
注③ライフプランのイメージを持つ必要があります。
20代後半の頑張りで30歳以降の自分が出来上がります。せっかく頑張ったのに、働き方にとてつもない無理があったり、一時休業(特に女性の場合、出産や育児など)が取れない環境だと、やりたいことでも続けることが出来ません。ライフステージに合わせて変化しなければならない時が来るかもしれませんが、対応出来る環境を選択することが大切です。
25歳の転職はエージェントと一緒に
25歳は未経験でマスコミ・エンタメ業界へ転職するラストチャンスとは言いませんが、最大にして最高の時期ではあります。
そんな大事な時期だからこそ、1人で考えるよりも専門の転職エージェントを利用した方が安心です。
皆さんが本当にやりたかったことを実現出来るよう、サポートしています!
<石川かおり>