12月に活発になる!?マスコミ・エンタメ志望者

2019年11月27日

RECRUIT

早いもので来週から12月ですね。

何かと慌ただしくなる時期ですが、就職・転職活動中の方は意外にも動きが活発になる時期でもあるのです。

キャリアトレインの就職・転職サポートも、ここにきてサポート希望者が増えています。

また、秋口あたりからサポートさせて頂いている方達は、そろそろゴールが見えてくる段階になっています。

2020年卒の新卒の方と、中途採用を目指す転職者では動き方が異なりますが、どちらも12月に山場を迎える方は多いのです。

20年卒の就職活動は

求職者有利の売り手市場が続いている昨今、夏頃までにほとんどの新卒者が内定を得ている状況です。

10月1日時点の大学生(大学院生除く)の就職内定率は93.8%

出典:リクナビ2020「大学生・大学院生における就職活動調査」

就職内定辞退率は65.6%

就職活動実施率は8.6%
※リクルートキャリア「就職プロセス調査」

このように、約10%の新卒者が10月1日時点でも就職活動を継続していることがわかります。

12月に就職活動を行っているマスコミ・エンタメ業界での就職を目指す新卒者の場合、3パターンの理由があります。

①一般企業で内定を得ているが、マスコミ・エンタメ業界が諦めきれない
②マスコミ・エンタメ業界に絞っている為、内定が得られない(大手思考の方多い)
③本当にやりたいことや興味のあることを改めて考えて、就職活動をやり直している

毎年この時期になるとこのような新卒の方達の就職をサポートしていますが、やはり12月はキーポイントになっています。

「年内に結果を出したい!」

マスコミ・エンタメ業界の企業は、新卒にこだわらず通年採用を行っている会社が多いので、年内にどうにかしなくてはならないわけではありません。

ただ、気持ち的にはホッとして年明けを迎えたいものですよね。

中途採用を目指す転職活動は

今一番動きが活発なのは、「12月末に退職」が決まっている方達です。

年明けから新たな環境でのスタートを目指して、転職活動をサポートさせて頂いています。

テレビ業界で働いている方達が多く、怒涛の年末を終えた後がキリが良いと考えます。

11月中は忙しいので、12月に入ってからの面接予定がたくさん入っています。

それでも12月いっぱいギリギリまで番組制作や引き継ぎなどで忙しく、1月の選考に向けて12月中に転職サポートをスタートさせる方も多いです。

年の瀬で、新たなことをスタッフさせるには何となく気忙しいと感じる時期ですが、押し迫ったからこそ能動的に動けるのかもしれません。

年内のサポート希望者大歓迎ということで、お待ちしています♪

就職転職サポートボタン

≪石川かおり≫

PAGE TOP