面接をバックレた会社への再応募!?企業が困惑するトンデモ応募

2014年8月20日

某大手求人広告媒体に求人を掲載している番組制作会社からこんなボヤキが・・・。

「前に面接をバックレた子からまた応募があった」

数ヶ月前に同じ求人を掲載した際に応募があった男性らしいのですが、
「面接の連絡を取り合ったのに当日来なかった」と言うイメージの悪い方だそうです。

バックレた会社だと認知しているかどうかはわかりませんが、しれっと再度応募があったわけです。

saioubo

このような話はこの会社だけではありません。

求人企業各社で同じような話を聞きます。

ある企業はメールだけのやり取りではなく、応募者に電話もしているそうです。

メールでも確認して、電話でも話して、、、

それでも面接当日に連絡なしに来ない・・・なんてことはざらです。

それなのにまた同じ人から応募がある現象はあちこちで起きています・・・。

キャリアトレインの就職・転職サポートへの申し込みでも、
面談バックレ→再応募は2ヵ月に1人くらい登場します。

大目に見て、再度お呼びしてもまたバックレ!なんて方もいました。

普通にこんなやりとりをしていてもです。

キャリアトレイン「○月○日(○)○○時 ご予約を承りました。」

応募者「○日○○時、了解いたしました。宜しくお願い致します。」

面談の約束をしていても、当日の都合でキャンセルと言うこともあると思います。

キャリアトレインの就職・転職サポートの面談は“相談”“コンサルティング”となりますので、“面接”ではありません。
ご都合によって変更はまったく問題ありませんが、メールでも何でも良いので一言欲しかった!

面接に行かなかった理由は人それぞれあるかと思います。

気分が乗らなかったでも何でも理由まで言わなくても良いので、応募者に時間を割いて待っている企業にせめてこのくらいの連絡はしましょう。

「お世話になっております。

○月○日の○時から面接をお願いしております○○○○と申します。

面接を辞退させていただきたく、ご連絡いたしました」

当日キャンセルは電話が基本ですが、せめてせめてメールでもしないよりはましです。

バックレた会社への再応募は恥の上塗りということを気がついて欲しいものです。

support_btn

≪石川かおり≫

PAGE TOP