20代の転職活動は『試してみる』ことが重要!

2021年2月10日

株式会社学情が20代の「転職活動で不安なこと」に関して調査した結果、、、

Q.転職において不安なことは?

第1位「希望している仕事に、自分自身の適性があるか」62.1%
第2位「仕事内容が希望と合致しているか」61.2%
第3位「転職先の企業になじめるか」53.1%
第4位「転職先で求められているスキルや適性があるか」49.9%
第5位「経験やスキルが通用するか」23.3%

 

Q.転職前に知っておきたいことは?

第1位「具体的な仕事内容」82.1%
第2位「職場の雰囲気」71.3%
第3位「1日のスケジュール例」53.7%
第4位「求められるスキル」52.5%
第5位「仕事の進め方」50.4%

 

出典:「Re就活」サイト来訪者
調査期間:2021年1月20日~2021年1月29日
有効回答数:335名

この結果からわかるように、20代の転職では「入社後のミスマッチを防ぎたい」という声が多いようです。

でも、これらのことを事前に知るのは難しいものがあります。

インターンシップなど、転職前に仕事体験ができる機会を設ける企業もありますが、中途採用ではそんな機会はほとんどないかと思います。

社会人インターンシップというのも聞いたことがありますが、平日夜間や土日が中心となる為、企業側の社員の負担が増えるのが難点です。

キャリアトレインの転職サポートでは、採用企業に対して可能な限り『仕事体験』ができるようお願いはしています。

これまでに、番組制作会社などで1日体験入社で実際の仕事を体験させてもらったり、ロケや収録時にタイミングが合えば見学させてもらったこともあります。

例え数時間の“見学”でも、職場の雰囲気や一緒に働く人達を知ることができます。

とはいえ、忙しいもの同士で体験や見学をする機会もなかなか作りづらいのが現実です。

そこまでしなくても、『試してみる』『知ってみる』ことはできます。

転職の不安を解消するには?

試着、試食、試飲、試乗など、何かを買ったり、選択するときに『試してみる』機会は多いと思います。

なのに、就職や転職という人生の大きな決断時に試さないのはなぜでしょう?

試すというのは、インターンシップだけではありません。

話を聞いてみる、なりたいと思っているプロフェッショナルを知る、自分が続くイメージしてみることで、人生を試作することができます。

人生の試作は求人サイトを検索するだけでは作れません。

そこで例えば、キャリアトレインのような転職エージェントと一緒に人生の試作を作ることも有効です。

冒頭の「転職において不安なこと」や「転職前に知っておきたいこと」は転職エージェントに話を聞くことで解消されることは多いはず。

ただ求人の紹介を期待するだけなら、転職エージェントをうまく使えていないということです。

より具体的な未来をイメージし、勇気をもって次のステップに進めるよう、どうぞお気軽にお問い合わせください!

就職転職サポートボタン

<石川かおり>

PAGE TOP