秋採用が本番!?チャンスはまだある21卒の就活

2020年8月5日

「21卒は秋採用が本番」

テレビ番組制作会社などでは、6月半ば頃から7月にかけて、2021年度新卒採用が佳境を迎えました。

8月に入り、一旦面接などの選考は終了した会社が多いのですが、秋採用を検討する会社も増えてきました。

秋採用の明確な時期はありませんが、8月~12月初旬くらいの就職・採用活動のことを言います。

ここ数年の秋採用は、春~夏にかけて採り切れなかった採用枠を埋める意味合いが強かったのですが、今年は様子が違います。

新型コロナウィルスの影響で、新卒採用スケジュールが狂いに狂い、満足な採用活動が出来ない会社が多発しています。

春夏の採用活動を見送った会社もあり、採用活動のピークを秋以降に持ってきています。

秋以降と言いましたが、今年は12月以降も新卒採用を継続する会社も見込まれており、冬採用までチャンスがありそうです。

秋採用の目的

今年は主に新型コロナウィルスの影響による採用活動の長期化が原因ですが、秋採用には会社も就活生もメリットがあります。

秋採用のメリット

<会社側>
■会社説明会(WEB有)などを開催して自社を知ってもらう機会が作れる
■競争の激しい時期を外すことで学生が集中して自社を受けてくれる
■来年のスケジュールが見えてくるので採用数や人物像が具体的になる
■就職活動に出遅れた優秀な学生と出会える

<就活生側>
■春夏採用に比べるとライバルが少ない
■例年であれば採用活動を終えているような会社の募集がある
■これまで受けてきた会社と比較検討出来る
■内定を得た企業に納得がいかない場合、改めて就活をスタート出来る

特にテレビ番組制作会社では、今現在はギリギリの人員で乗り切ろうとしている会社が目立ちます。

新卒を採用する目処が立たずにいる会社も多いですが、秋冬になれば来年のスケジュールが見え始め、スタッフ繰りを行います。

来春以降、新人を育てていかないとどこかで足りなくなるというのは想像出来ないことではないので、新卒(未経験者/中途も含め)の募集を行う会社は出てきます。

番組制作職を志望する方には、今後まだまだチャンスはあるのです。

就活を終わらせたくて不安な就活生から毎日のように相談を頂きますが、戦い方はありますので一緒に進んでいきましょう!

就職・転職サポート応募

<石川かおり>

PAGE TOP